一部の霊感否定派の方々が
一番の「武器」にしているキーワード。

「コールド・リーディング」
「バーナム効果」
という言葉を知ってますか?


これは誰にでも該当するような曖昧で
一般的な性格をあらわす記述を自分だけに当てはまる
正確なものだと捉えてしまう心理学の現象です。


『あなたはロマンチストな一面を持っていますね』

『あなたは明るく振舞っているが心の中で不安を抱えているね?』

といった診断を相談者に与えた場合、

相談者の多くが当たってると感じてしまうという現象。



『明るく振る舞ってるが不安を抱えてるね?』

そんなの当たり前じゃないですか(笑)

不安がなきゃ相談になんて来ないよねw



霊能者を名乗る占い師の多くが相談者に対して
統計に基づいた「性格判断」と「バーナム効果」などを
駆使して鑑定を行っているのは周知の事実です。


なので『詐欺だ!』と否定する人達の言い分もよくわかります。

実際、詐欺師紛いな霊能者がこの業界にはとても多いので
そういう者が蔓延らないための『抑止力』にもなりますから
僕は霊感否定派の存在も必要不可欠だと感じています。



しかし自分がコールドリーディングを使っている事を
自覚していない鑑定士も実は数多く存在しているのです。

この『本人に自覚がない』と言うのが厄介でもあるのです。


まあ霊能者の力が本物か偽物かという事よりも大切なのは

お金を払う以上、疑問に思う部分は全て聞く事です。


泣き寝入りこそが偽・霊能者たちを増長させる事に繋がります。

疑問に思った事は納得行くまで聴く事。

そういう心構えで鑑定士に相談する事も大切だと思うのです。


$タロット占い師・クロ戌ブログ

ペタしてね
読者登録してね