僕は一般の占い師や

カウンセラーの方々のように

専門書を読み漁る事が殆ど在りません。


同業者の方からも

「占ってください」という依頼を

よく受けるので鑑定のついでに、

気のあった方とは希に様々な

ディスカッションを交わす事があるのだけど

「クロ戌さんの言葉、○○と言う本にも書いていました!」

と言われることがよくありました。


僕はそのたびに、僕と同じ考えの人が

ちゃんと専門書を出して同じことを

みんなに伝えているんだなぁ・・と

感慨深い気持ちになり、

また自ら歩んできた軌跡が

間違っていないのだと再確認するのです(笑)



専門書を読みふけるよりも

沢山の相談者と向き合う事の方が、

より多くの経験と知識を得る事が

出来ると僕は確信しています。


勿論、王道と呼ばれる専門書は最低限、

目を通しましたがそれを読み返す事は

ほとんどありません。



タロットカード1枚1枚の意味を

読み漁る事でタロットカードの本質を

理解したように誤解されている人が多く居ます。



霊能者になろうとしても

知識だけ霊能者にはなれないように

タロットも知識だけを集めても

真のタロットリーダーにはなれません。


それはギターが上手いからと言って、

必ずしも人々の心に響く音楽が作れない


いうのと同じ理屈です。


言葉の源泉は何より己が内から生まれるもの。


偉大な本を書き残した彼らもまた、

己の深淵の奥底から導き出した知識を

本に残したに過ぎません。


上辺だけの知識を並べる者の言葉は軽薄です。


経験に裏打ちされた言葉こそ

人の心を動かします。



経験に勝る知識なし。



僕はそう強く思いながら今日も

真摯に人生と向き合うのです。


クロ戌
$タロット占い師・クロ戌ブログ-090627_2157~010001.jpg
※この記事は2011年5月に記載したブログ記事の転載です。

ペタしてね
読者登録してね