12月22日(冬至の日)にダイヤモンド富士を
拝むために高尾山に登りました♪


ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂部と太陽が
重なる大気光学現象で、富士山頂から

西側の南北35度以内の範囲では日の出の時、
東側の南北35度以内の範囲では日没時に

年に2回、気象などの条件がそろった時にだけ
見られる珍しい光景である。

山梨県山中湖や静岡県田貫湖では、
ダイヤモンド富士が見られる時期には
多くのカメラマンがその光景を撮影している。

そして数多くの登山者が訪れる高尾山でも、
冬至前後の数日間は美しいダイヤモンド富士を
見ることができるのである。


映画でもダイヤモンド富士を見ると
願いが叶うと紹介されたり
昨今の登山ブームもあいまって高尾山には
冬至の数日は多くの観光客で賑わうのだ。


前日から明け方まで雨が続いたけど、
前回、高尾山に昇った際に天狗様に
お願いしていたので絶対に雨が止む自信があり、
昼過ぎから高尾山に向かいました♪

案の定、高尾山に着いたときには晴天!!!


前日からの雨の影響で観光客も少なく、好条件で
ダイヤモンド富士を観賞する事が出来ました♪


とりあえず展望台でだんご!
$タロット占い師・クロ戌ブログ
これははずせませんw

浄心門を通る際に真正面から太陽が差しました♪
$タロット占い師・クロ戌ブログ
歓迎されてるみたいで心が踊ります♪

そして山頂に登っていよいよダイヤモンド富士!
$タロット占い師・クロ戌ブログ
最高のコンディション!観光客も少なく、
最高の場所でダイヤモンド富士を拝む事が出来ました♪

天狗様ありがとうございました♪



下山には険しさNO.2のびわ滝コースを選択。


しかしそれは大きな間違いでしたw


半分ほど降りたくらいで
陽が完全に落ちてしまい、真っ暗闇に!!


他に人影は無く、街頭も月明かりも無く、
山道のすぐ横は険しい絶壁・・

雨でぬかるんだ不安定な山道を
ヒーヒー言いながら80分かけて下山w



ちょっと生きた心地がしませんでしたww


街灯を見つけた時は本当に嬉しかったwww



人間というのが如何に文明の恩恵を受けて
生かされているのかという事実を
痛切に感じることの出来た貴重な体験(笑)


高尾山ありがとう(*T∀T)



※ブログ投票にご協力お願いします(*・∀・)ノ”
是非ここをクリックしてね♪
ペタしてね