よく色んな人たちに「タロット講習会はしないのか?」と
聴かれるんですが、僕はいつも「NO」と答えます。


僕は今までも弟子をとらず
タロット講習会も開いた事はありません。


例えば霊能者が『霊はこうすれば視えるようになる!』と
言うような講習会を開かないのと同じ理由で
(悪徳霊感商法は別にして)

僕にとってタロットカードはあくまで
自分と相談者の魂を繋ぐ通信機でしかないからです。


タロットは解釈や捉え方一つで内容が大きく変わるものです。

相談者にとって毒にも薬にもなる諸刃の剣なのです。


『私のやり方は正しい』

そう思うからこそ占い師は、弟子を取ったり、
講習会などを開くのでしょうが
100%当たる占いなど、この世界に存在しません。


タロット・ヒプノセラピー・レイキ、そして宗教など・・
スピリチュアル要素が強いカテゴリーのものというのは
金の亡者にとって最高の金のなる木です。

心の弱い人間ほどスピリチュアルという言葉にすがる傾向があります。

そこに目をつけ、効率的にお金を儲ける手段として、
一日タロットマスター講習会等を開き、
荒稼ぎしている愚劣な占い師がこの世界には溢れています。

相談者が来るを待つより、占い師になりたい人間を
集めたほうが効率よくお金儲けが出来るから
この金の亡者たちは講習会を開くんです。


「一般社会法人」だとかそれっぽい屋号を付ける輩も居ますが
これは一定の手続き及び登記さえ経れば、
主務官庁の許可を得るのではなく準則主義によって
誰でも設立することができるもの
です。

占いセミナーを開く全ての占い師が金の亡者な訳ではありませんが
肩書きに弱い日本人の皆さんはくれぐれも注意しましょう。


占星術手相など科学的根拠に基づく統計的な占いであれば
弟子をとる事も、講習会を開く事も必要なことだと感じます。

統計に基づいた占いは、学ぶべき事の多くが「法則性」であり、「学問」です。
なので勉強さえすれば誰もがある程度の知識は得る事が可能です。


しかし・・悲しいかな

「小難しい勉強はしたくないけど占い師になりたい。」
「手軽に簡単に学びたい」
という人間がとても多いのがこの世の中・・

そのため「簡単に学べる!一日でマスター!」
などと謳(うた)う
タロット講習会に足を運ぶ者たちが後を絶たないのです。


しかし霊的な要素の多い、歴史上、最も古いト(ぼく)占という占術は、
習う者の「器」や「資質」そして経験が最も重要であり、
誰彼かまわず、お金で簡単に学べる、
実践できる、といったものではない
と僕は考えてます。


また、自分が幸せじゃないのに誰かを幸せにしたい!というのはただの逃避行為です。


精神科に通う精神科医にアナタは
診て貰いたいと思いますか?


僕は占い師になりたいと願う者、占い師と名乗っている者、全てに問いたい。


人生に悩む人の人生を導くという責務を
アナタはどれほど理解しているのか?と。




まず自分の根をしっかり持った人間でなければ
人を導く事など出来ません。



また占い師はどんな職業よりも自分の力を過信してはなりません。


お金ばかりかかって中身がない・・

そんなタロット講習会にはくれぐれもご注意ください☆

※このブログは2010年12月の記事の転載です。
読者登録してね