人は迷うもの・・

人生に迷いのない人など居ない。


その迷いにひと筋の光明を照らす

手助けをするのが僕たちの仕事。


しかし大切なのは僕の言葉じゃない。


あなた自身が気付くこと。


誰かの言葉に縛られるのではなく、

自らの手でオールを漕ぐ事が出来たとき・・

その時こそ、あなたに光が射すのだ。


あなた自身が自らの手で

人生を切り拓く必要がある。


誰かの言葉にすがらなければ前に進めない。

そんな自分に満足しないで。


「この道でいいの?」

そう誰かに聴き続けていては

あなたから自信は湧いてこない。


時に傷付き、悲しむこともあるだろう。


しかし傷付かない、移り変わらない人生に

一体なんの意味があるのでしょう。


手放したり、傷つくことでしか

人は成長できないものです。


傷付くために人はこの世界に

生まれてきたのです。


いつまでも自分に言い訳をして

誰かのせいにして生きていても

何も変わりはしないの。


あなたの人生はあなたのもの。


あなたが自らの足で歩んでいくもの。

クロ戌

※この記事は2010年10月に書いたブログの転載です。