周りに合わせるだけの自分・・

このままじゃいけない!

 

これからはもっと自分の意思を主張しようと
前向きに努力を始めた女性が居ました。

しかし彼女は周りの人間から
『らしくないね』と言われたそうです。


でもそれは進歩だよ。

今まで彼女は周りに対して
「らしくあるよう」に演じていただけなのだから。

どう在りたいかではなく、自分は
どう在るべきなのかを考えてきたのです。


周りからの印象なんて一切、気にする必要はありません。

自分がより自分らしくあるために考え、

動いた結果『らしくない』と言われたならば

それはもう「成長の証」なのです。

もし誰かにそんな事をまた言われたら
「私は今、成長過程なんです♪」と微笑んで。

人は常に「自分」という人間を模索しながら生きている。

変化を恐れていては今までと何も変わらない。

 

状況を変えたいならまずは自分が変わらなきゃね。


クロ戌

※このブログは2010年5月に記載した記事の転載です。