あとどれだけ生きられるのか
そんな事は誰にもわからない。

だからこそ人は今を精一杯・・
後悔しないように自分の心に

正直に生きるべき。

その時に出来なかった事・・
その時に言えなかった言葉・・
その手に掬い切れずに流れて消えたもの・・

きっと誰もが様々な想いを心に抱え、
その「傷」を「糧」に変えて生きている。

いくら誰かに理解して貰おうと

努力をしても自分の想いが全て

伝わるわけじゃない。

人は皆、様々な価値観や考えを

持って生きているから。

たとえ同じように伝えても・・
言葉の受け止め方は人それぞれだ。

 

理解して貰おうと努力する事は

とても大切なことだけど、他人に

全てを理解してもらうことなんて

出来はしないんだ。


なのになぜ多くの人は、いつも

誰かを否定して生きているのだろう?

それはきっと人間が

とても弱い存在だからだ。

 

他人を否定する事で

自分を肯定したいのだ。

それもある種

人間の性(さが)なのだろう。

しかしだからと言って本人の前では

愛想笑いで取り繕い、他人の前で

その人間を蔑んだり、罵るような

人間にはなりたくないものだね。


正義とは何か?

頭で理解していても心が

着いていかない事もある。


正論が必ずしも正しいものとは限らない。

陽は昇り、沈んでいく。

月は欠けては満ちていく。
人との巡り合いもまた然りだ。

出会うべくして出会う全ての

一期一会をこれからもどうぞ大切に。


そして願わくば・・・
出会うすべての人に偏見を

持つことなく寛大な心で

誰かの心と向き合っていきたいものだ。

クロ戌
$タロット占い師・クロ戌ブログ
読者登録してね