がぉちゃ!

 

今週の「このすば3(6話)」が良すぎた!

ネタバレありで書くから、まだ見てない人はスルーしてねっ!

 

  あらすじ

カズマはクリスに、アイリスの持っている神器(体入れ替わるやつ)は、入れ替わってる時に片方が死んでしまうと元に戻れなくなるため、それを繰り返すことで不老不死になることができると聞かされる。悪意のある者に奪われないようにするため、カズマはクリスと神器を盗みにいくことになる。


正体がバレないように仮面を被り、いざ、アイリスのもとへ向かうが

カズマのせいで潜入がバレてしまいクレア、レイン、ミツルギと交戦しながらもなんとかアイリスの部屋に。

 

部屋には、アイリス、ダクネス、めぐみん、アクアが、後ろからはクレア、レイン、ミツルギに追いつかれ、カズマとクリスが部屋の入口で挟み撃ちになる。駆け抜けざまに(成功率を上げるために2人で)スティールを使って神器を奪い、そのまま窓から飛び降りる。脱出は成功し、クリスが神器をスティールしたのだったが、カズマが盗ってはいけない指輪をスティールしてしまう。

 

場面は変わって、暗いどこかの部屋。神器を盗む際に、ダクネスに正体がバレてしまっていたカズマとクリスはダクネスに問い詰められ事情を話す。

カズマは他に隠し事がないか聞かれ、スティールで奪った指輪をダクネスに見せる。

ダクネスに指輪の意味を聞かされる。

 

    

婚約者が決まった時にのみ外し、

伴侶の相手となるものに渡すものなのだ

 

(ダクネス以外には正体がバレていないので)賊に奪われたことになっている指輪を返すことなどできないので墓場まで持っていくようにダクネスに告げられる。

 

日付が変わり、城の中。

ダクネスの報告により、神器はアイリスを守るために賊が盗んだのだと知る、アイリスたち。

    

本当にあの義賊の方はかっこよかったですね

 

アイリスのこの言葉で、ひょっとすると賊の正体に気付いているパターンでは?とカズマ。

    

私、あの義賊の方のことを好きになってしまったかもしれません

 

これは気づいているに違いないと確信したカズマは指輪を返そうとし、それを制止しようとするダクネスともみ合いになる。

 

    

今頃、どこでどうしているのでしょうか?

あの・・・銀髪のお頭様は

 

クリスのことだと気付いたカズマは冷静になり、指輪を引っ込める。

 

城門でお別れするシーンに。

カズマにお願い事があるとアイリス。

「そのお願いの前に申し上げたいことが」と、ダクネス。

カズマは、いずれは、魔王をも倒すやもしれぬ者なので、

アイリスからお声を掛けてはもらえないかと打診する。

 

    

魔王を倒す?本当に?

お兄様は本当に

魔王を倒そうとお思いですか?

 

目をキラキラさせ、喜ぶアイリスを見て、

機会があれば倒してみてもいいかな?とまんざらでもないカズマ。

 

    

お兄様ならきっとできます!

魔王退治がんばってください

 

お兄様を連呼するアイリスに嫉妬するめぐみんがアイリスと可愛い言い合いをする。

魔王は私が倒す、カズマがでるまでもない、と言うめぐみんに

 

    

あなたが魔王を倒してしまったら意味がありません!

私はお兄様に魔王を倒して欲しいですぅ!

 

ぽこぽこ喧嘩するめぐみんとアイリス。

皆で喧嘩を止めに入り、何とか収まる。

 

カズマからさっきのお願いは何だったか聞かれたアイリス

 

    

お願い...私のお願いは...

うん、まだゲームの決着がついていません。

いつかまた、私と勝負をして下さい。

 

こうして、城を後に自宅へ戻るカズマたち。

 

場面は城へ戻り、夕焼けを見ているアイリス

 

    

あの指輪にはある決まりが

魔王を倒した勇者に、褒美として王女を妻とする権利が与えられる、と

 

左手を夕日にかざし

 

    

お兄”ちゃん”

指輪大事にしてくれるといいなぁ

 

  感想

今回は、とにかくアイリスが可愛い話だった。めぐみんの嫉妬も可愛かったw

終わり方がものすごく良かった。

カズマの勘違いオチで終わると思いきや、賊の正体にアイリスはちゃんと気づいてて、それを伝えないところもいいよね。


あらすじでは省略してるけど、本当は別れのシーンで言おうとしてた可能性もあって、それを察してかダクネスが「カズマが魔王を倒すかもしれない」という話で回避させたっぽい。ダクネス的には、カズマの身を案じてなんだろうね。賊がカズマだった、というのはアイリスに問題なくてもクレア、レインが知ったらどうなるかって感じかな。

 

カズマも自宅に戻ってから、ダクネスが余計な事言いださなかったらアイリスは別のお願いしてたはず、と言ってるしねw

 

アイリスの「お願い...私のお願いは...うん」って言う部分は、きっとダクネスの意を汲んで今は言っちゃいけないって思たんだろうね。

 

結果的に、魔王退治というキーワードが聞けたのはアイリスにとってものすごく嬉しかったはず。指輪の伝承と結びつくからね。

「お願い...私のお願いは...うん」の所と最後のセリフの言い方が凄い心にささったわ照れ

 

最後のセリフで、お兄"ちゃん"はずるいよね!

アイリスに会った時以来呼んでもらえなくなってた呼び方をここでするかっ!

ってなったw