日中の暖かさに春の兆しを感じる季節と

なって来ましたね。


3月最初の更新ということで、

毎月恒例の先月の振り返りです。


月・水・金曜日更新の予定のうち、

達成できたのが3回。


未達成日数×500円を

寄付することにしているので

今月は9回×500円で4,500円ですが、

プラスして6,000円を

日本赤十字を通してウクライナ支援へ。



私がウクライナを始めて知ったのは

小学生のとき。

世界中の民俗芸能を紹介するTV番組の中で、

自由を表現しているかのように

軽やかにのびのびと踊るその姿に心奪われ、

大好きな国になりました。

それもあって、日々流れてくる

戦争のニュースはとても胸が痛くなります。


同じようにウクライナのニュースを聞くと

辛くなる方がとても多いと思いますが、

再び平和が訪れた後も

ウクライナに暗いイメージばかりに

なってほしくないので、

この動画を紹介します。



私が心奪われた民族舞踊「ゴパック」。

ちょっと長いので、時間がない方は

2分ぐらいから見るのがおすすめ。


久しぶりに観ても

身体能力の高さに驚き、

ウクライナが負けるわけないと思うほど。


再びこの踊りを踊れるほど平和な日常が

1日も早く戻ってくるよう祈っています。