みなさんこんにちは、Erinaですニコニコ

 

今週から本格的にお仕事が始まり、電話を掛ける回数がとても増えました。

業務内容がレンタル品の回収手配で、顧客は企業なので電話オペレーターの割には楽だとは思います。

とはいえ、中にはスムーズに手配できない場合もあります。

その為毎回かける度に内心バクバクし、どう話を進めていこうかと悩みます。

会社名や業種などで勝手に判断し、スムーズにいかないかも・・・ショボーンと思うことがしばしば。

けれど連絡してみると、とても優しく対応してくださることが多く通話後にとても幸せな気持ちになることがほとんどおねがい

かと思えば、中には大元の方の連絡がキチンとしていて、グループ会社にかける度にとても対応が良いので安心してかけたらひどい対応をされることもガーン

 

 

そんなことを毎日経験していて実感しました。

考えるだけムダ!!!

どれだけ想像し、準備したところでその通りに未来は進まない!!

だから、諦めてやってみろ!

 

生まれてからすべてが想像通りに進んでいる人なんていません。

想像通りに生きていたなら私は今の生活はしていません。

人気小説家か漫画家になっているか、キャリアウーマンになっていて、素敵な人と結婚していて子供がいたでしょう。

しかし、今まで恋人がいたことはないですし、お仕事も派遣社員。

おしゃれな家に住んでいるわけでもないし、何でも買えるわけではない。

はっきり言って想像していた未来からかけ離れています。

 

今の仕事だって、面倒なことになったときは電話を掛ける前に、どう伝えていくのか細かく書き出してから話しますが、その通りには話せません。

実際話し出すとその場の勢いと相手の反応で伝え方が変わってしまうのです。

リラックスして電話を掛けたのにものすごく変な敬語を使い続けてしまう場合もあります。

これだって想像していないこと。

こうなってしまうと、諦めて普通に話せるまで勢いで話し続けます。

それでも、相手に変なことを言われたりすることもなく、伝えたい意図は読み取ってくれるんです音符

何か問題があっても、周りが助けてくれます。

対応の悪い相手とだって根気強く話せば解決に向かいます。

最悪途中だろうと、他の人に対応をお願いすることだってできるんです。

だから、何かをやるときは勢いも大事!!

 

 

ということで、いつやろうかずっと迷っていたことを今週末に発表&募集開始します。

上手くいかないかもしれないという不安からやりたいのにずっと避けていたこと。

けれど、考えるだけ無駄でやってみなきゃ結局どうなるかはわからない。

もしかしたら上手くいかないかもしれないけれど、必ず上手くいかないといけないわけではない。

失敗したっていいじゃない。

失敗が怖いなら、失敗してもあまり傷つかないところに一先ず目安を決めればいい。

ということで、お楽しみに~星