こんにちは、Erinaですニコニコ

 

8日に電話オペレーター業務に就いて、3週間経ちました。

 

1番苦手な電話対応がメインとなるこの業務電話

 

最初の1週間は緊張し過ぎて勤時体調が悪かったのですが、2週間目になるとある程度慣れて体調も万全爆  笑

自分の滑舌の悪さ、言葉遣い、コミュニケーションスキルの低さが気になってその内クビになるかも・・・

と不安に思っていましたが、実際始まってみると心配のしすぎ。

気付けば1人で問題を作って、業務内容を難しくしていました。

 

やるべきことは、レンタル機器の回収手配。

希望日時の確認と、返却対象を正確に伝えること、回収先の住所を確認すること。

 

シンプルに考えればレンタル機器がちゃんと返ってくればOKなのに、正確な敬語を使わなければとか、相手の状況を読んで対応を変えなければとか気にし過ぎてました。

この2つ、できないよりはできた方がいいとは思いますが、気にし過ぎてストレスに感じるならできなくてもOKウインク

 

実際、通話中たどたどしい言い方になることが多いですが、回収手配はできているし、滑舌悪くて聞き返されることはありませんでした。

何の問題もない。

どう伝えていいか悩むこともありますが、ある程度の形だけ作っといて後は電話して、そのまま流れに任せて伝えてみる。

分からなくなったら、「上司にと相談してまた連絡します」と1度逃げる。

たまに上司に注意を受けることもありますが、やるべきことは正確に機器を返してもらうこと。

これができれば他は全く問題ではない。

物事をシンプルに考えるって大事だなとこの業務についてしみじみと感じました。

 

また、ある程度余裕が出てきたので前任者の方からいろいろとお話を聞くことがあるのですが、どうやら電話オペレーターの女性は舐められやすいとか。

女性だから、業者だから、理由は色々あるようですが電話をかけても話をちゃんとさせてくれないとか、態度が悪いとか。

この話を聞いたときはすごくショックで、やっぱり電話オペレーター向いてないえーんと思いましたが、担当中の業務を遠慮なく上司にお願いして良いとキラキラ

この派遣先でも自分軸で生きる実験をしていますが、人にお願いするのが本当に苦手なので、人に甘える実験もできるんだと少しテンションが上がりましたデレデレ

慣れるまでは甘え方も良く分からなくて上手くいかないかもしれませんがやるだけやって、自分なりの甘え方を探してみます!