付き添い9ヶ月目、

ついに、バレた。

内心、1年生のうちに付き添い終了を

どこかで諦めている私のスタンス

メガネ先生に、みぬかれた。


脳特性が複数あり

精神科の主治医からは「なに考えてるかわからん人」

と、ばっさり斬られるくらいなのに


メガネ先生には、

がっつり見抜かれた。


正直に吐いた。

三学期くらいには

自然に手を離すだろうと。

でも、甘い算段だったと。


6月くらいから

厳しいだろうなって

どこかで思っていたこと。



★★★★★


1年生のクラスで長いこと過ごしていると

次男の周りの1年生の

目覚ましい成長がみてとれる。



今日なんかはね

すっっごかった。


教室で涙を何度も流している

二人の男の子が


帰りしな、とある係活動をする宣言をすると


メガネ先生に

「もうおそい!」

と、ちょっと不必要なくらいの圧で

怒られた。



そしたらね。


お友達同士で

「がぁーーーーん!!!」

って言って、


ショックな気持ちを見事に消化した。



今日、先生に

がんがん廊下で詰められて

気持ちが整理できないわ

感情がバラバラになるわで


メソメソメソメソ

一人で泣いていたおとなのわたしより

ずっと、ずっと強い。


まさに、お見事。



このクラスは

メガネ先生の強めの圧で

一学期はだいぶ追い込まれていたけど…

……二学期、強くなったな。


んで、

自分で言うのも何だけど…


私がわかりやすくヘコんだり

それでもメガネ先生に立ち向かったり


クラスの子にとっては


近い位置に居るおとなが

星の数ほどの失敗を繰り返し泣きながら

諦めずいるのを見ているわけで。


七転八起のロールモデルになっておる。



………私も自分が小学生に、

クラスに泣き虫で、私ほど一生懸命な大人がいたら


強くなれたかも。