次男の足はついに

今週水曜日から全快に。


一方私は水曜日から

利き手の中指を深めに負傷して

暫く文字が書けないという状態笑


風邪はうつしてなおるというけど

怪我ってうつしてなおすんだっけ?笑


校庭を駆け回る次男の姿

今回の足の怪我によって


自分の気持ちをしっかり伝える大事さを

学んだ私。


9月後半からずっと私に

キツい対応していた担任の先生が

私に対して態度が柔らかくなり


私は逆に担任の先生に対し

今までよりは毅然としていて。


そんなパワーバランスの変化に

こどもはすぐに、反応する。



運動会を前に

クラスがだんだん

チームみたいにまとまってきて


紅組白組わかれても

クラスカラーのという色で

団結してきていて。


元気で、優しくて、自分たちの頭で考えるクラス。

それが1年4組さん。 


私が悲しいときには

よりそってくれて


楽しいときには

一緒に笑ってくれて。


情にアツい。


久しぶりに学校来た子

先生に叱られてちょっぴりヘコんだ子

軽く怪我しちゃった子


私に話しかけてくれる。

最近は

「次男ママー!◯◯ちゃん来れた!!」

と、前日に休んだ子を連れてくるケースまであるww



ついでに時には

内緒でネイルしてきちゃったとか

彼氏彼女がいるとかいう


ゲキカワエピソードも聞けるww






運動会練習のほとんどを

私から離れて頑張った次男。



教室で待機していた私は

みんなの練習後のさわやかな


「ただいまー!!」

に対し


「おっかえりー!」

なんて、答えていたな。



今日なんて

教室に戻ってきた時



「(教室が)

次男ちゃんママのにおいがする♡」


とか

めっちゃかわいいこと言われた😍




話は昨日に遡るけど

授業で


「幼稚園保育園に比べて

学校で楽しい事って何?」


というテーマでお勉強した。


図書室がある

広い校庭がある

※待機児童地域なので、地域の園は園庭が狭小

友達といっしょに勉強できる

休み時間大人数で遊べる


私、うそでもなんでもなく次男に


「私ね、自分のクラスを

12回経験してきたけど

この1年4組さんが、

一番いいクラスだと思う」


と、伝えた。


ほんとだよ。


あえて、クラスに聞こえるように

くそばかでかい声で

言ったから

みんなに、届いているといいな。



もう消してしまったけど

付き添い記録の、

特にゴールデンウィーク明けまでかな。


私や次男に対して

厳しい言葉があったのも事実。



でもそれから

色んなぶつかりがあって


お互い気持ちに折り合いつけて

謝ったり、仲直りしたり。


傷つけやすい子が

傷つく出来事があったり。


寡黙な子が

大人から見ると

すごい問題行動して

大人の対応を見事に変えさせたり。


言葉がうまくでない次男が

気持ちを言えるようになったり。


半年間で

みんなみーんな、

ほんとに伸びた。



だんだんだんだん…

クラスの保護者の方に


「次男くんママさんですか?

いつもお世話になってます」


と、こちらが恐縮するほど

丁寧に挨拶していただいたり🙏


なかには、次男の対応で

廊下で苦戦する私に

「頑張って!」

と、勇気づけて、優しくハイタッチしてくれる


めちゃくちゃ優しい保護者さんの優しさが

身に沁みたり。



大変なのは間違いないけど

このクラス、すっっごい………


愛しています。



私が知らなかった


自分のことを大切にすることの大事さ


それから

助けを求めたら力になってくれる人がいること


心の傷が時間ではなく

人のあたたかさで癒える瞬間


そして


家族の愛



たくさん学ばせてもらっています。

そして多分、これからも。



ありがとう、次男。

私を素敵なクラスに連れて行ってくれて。



年で一番大きいイベント、

運動会。


明日はみんなを

1年4組さんを、応援するよ!


明日、いい天気でありますように!!