↑前回の記事です。

毎日こどもの付き添い登校で
顔をあわせているはずの

こどものクラスメイトに
「あんただれ」
といわれた話の続きです。

担任の先生は
子どもに言い返すのが得意な方なので
連絡帳にあとからはがせるように
こんな貼り紙しました

【先生は、
よく知ってる1年生から
あんただれって言われたら
なんて返しますか?】

こんな質問、こどもが連絡帳みて
ママがこんなこと言われてしまったなんて
知ったら、こどもが辛いだろうから

あとからはがせるようにしたのです。



朝イチ

私「せんせ?ナイショの相談を連絡帳に貼ってます。よろしくお願いします。」

先生「はーーい」


先生は私から連絡帳受け取ってすぐ
こどもに見られないように連絡帳を少しだけ開いて
読んでくださっていました。


と。

しばらく
レスポンスないので

これは意外と
サラッと返事を書いてくださって
連絡帳かえってくるかな〜。
なんて思っていました。


が。


そして、昼、
私がもう帰るというタイミングで……


先生「お母様、ちょっと。」

先生は給食の時間返上で
声をかけてくださる。


大人ふたり、廊下へ。


先生
「お母様、あの。これは…?
誰が、言われたんですか?」

私「あ、私が言われました。」

先生「誰に?」

私「◯さん(=クラスの子)です。」





先生「……。

お母様、これは………
ボクへのクレームとして入れる案件です。

指導、
どうなってんだ
って話です。

今の状態は、ボクのクラスの児童が
保護者に…いや、地域の大人に
迷惑をかけている状態です。

お母様は毎日
学校に来ていただいて
クラスの子と親しい大人では
ありますが

こういうことは
いち保護者としてお伝え頂いて
大丈夫です。

今日にでも指導いれます。

ちなみに、まだ、ありますよね?」



私「あ……」

二学期になってからだけでも
色々ありましたが

ざっとこの2日くらいで
立て続けにあった話を
先生に伝えました。



先生「お母様のいないところで指導いれます。
個別でも。全体でも。

なので、明日からあの子達、わかりやすく
よそよそしくなるかもしれません。

でも、距離感については
引き続き大人側からとっていく形で
よろしくお願いします。




…………っていう話があった上でですね?



質問にお答えします。




もしボクが
【あんただれ】って言われたら………



何を言ってるんだ!!
失礼だぞ!!!

(↑※とてつもない迫力でした)

……って言います。」





※距離をとる、というのは
私と息子のクラスメイトの皆さんが
仲良くなりすぎているので
ここ数日から
距離をとるよう、私は指示されています。。

かなしいけど、距離が近すぎることによって
子供が私にちょっとよくない扱いをするように
なってしまっていたのは事実です。。


………と。こうして

またしても私は
自分の力で毅然とした態度で頑張ったものの

担任の先生のちからに
頼ることとなってしまいました。


無力。。



いや、

でも、頼れる人がいるって
幸せで安心です。