こんにちは。コミュです。

前向きな自分が大好きです。


いっぱい障害があろうと

不便な脳みそもっていようと


そのぶん、突拍子もない

発想が豊かな自分が大好きです。



そんな私は


脳みその偏りのせいなのか

はたまた今までの人生の過程で

そうなったのか


人を傷つける言葉を

咄嗟に使う人のことが

まったく理解できません。


人を傷つけることには

生産性がないし

周りの足引っ張って

なにがしたいの?って

思います。


だから

自分が小学生になって以来

表で、裏で、

自分のこと悪く言われるのが

ただ嫌だなって。


でも、言い返したら

同じようなこと言ったら

自分も同罪だから

ニコニコして

流してきました。




で、

結果どうなったかっていうと





どこでもいじめられてしまう。

そんな子どもになりました。







時がたち

今年度、保護者として見守る立場ではありますが

2回目の小学生生活になって。



少々前より 

「自分の子とも、

周りの子とも、毅然と接する」


と、やってみて。

多くの子が

「この人厳しくなった」

と、引く中で



一人ね。


今までもけっこう

キツイなって感じていた子が



昨日、私が学校に行くなり

こう言ってきました。






「あんただれ」





びっくりして

なにも言えなくなったあと


ちょっと考えて


「私の名前はコミュ(苗字)です」

と、名札を示しながら、答えましたが。



すかさず、近くにいた

また違う、キツイ子が




「そしたら、あなたの名前は

コミュ コミュだ!!」



※名前を聞かれたのに

苗字を答えてしまったから

あげあしとられた形です。



と、嘲笑う。








1年生ナメてた。





1年生でも……

はったりは

通用する子も、通用しない子も

いるんだね。



勝手に


なんとなく


2年生以上になったらさ?


はったりも通用しないし

束で攻撃する年齢にさしかかるって

思った。



(ギャングエイジ、8歳からって言うし)




だから、攻撃から逃げきれるように

付き添い登校は

1年生までって、

頭の中で決めていたところがあります。







よく考えたらさ




2年生の勉強を

1年生で、すでにできる子がいるように




2年生想定していた

いじわるな言葉を


グサグサ刺してくる

1年生も

当然いるわけですよね。




そして私は

傷つきやすいのか

なんなのか



7歳からの言葉に

涙が止まらない夜を

過ごしているのです。



今日も学校に

行くのにね。





またいじめられに

学校行くの?私。




ーーーばかいえ!!

なんのための2周目小学生生活だ。


過去にやりのこしたこと

回収するために

神様から授かったチャンス


みすみす棒にふるもんですか!!




進展あったらまた

ほんわりですが

伝えさせてください。




発達障害は

いじめのリスク、とても高いですが


それを乗り越えられたら

防げたら

ノウハウがわかったら


それは、とても価値のある

経験になるって

思ってます。



まずは担任の先生に

相談だ。



おわり。