こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

頑張ったところで、

恥ずかしい保護者になってしまった話です。

 

 

先週の次男の運動会のこと。

 

・気分が乱高下する次男を時間通りに連れていく

・ビデオカメラを持っていき、確実に撮影する

・負けたとき、荒れないように次男を説得する

 

この3点だけで容量いっぱいの

私の小さすぎる脳のキャパシティ。

 

 

 

 

👆の記事にでてきた

「行くだけ、撮るだけ、お客様♪」

の余裕があるママさんと違い

 

ガチガチに緊張する私滝汗

 

 

 

運動会会場まで、

子供の足でも15分かからないけど

 

 

このたった15分の道のりも

次男にかかれば、大冒険。

 

道端の花、

フェンス越しのミカン畑、

通行する車、

 

全部ぜーーーんぶ

次男の集中力もっていかれるので

 

 

自転車にて会場へ。

(次男を固定できるのでラク)

 

 

結局、思いのほか早くつき

 

予定時間10分前に

会場入り口に到着。

 

 

先生がいたので

 

 

「おはようございます爆  笑

今日はよろsh…」

 

 

 

先生A

お手紙出しましたよね?

今日は東門は閉鎖です。

入り口は南門です(真顔)

 

 

 

ひぇ……こわ…!!!!

 

 

(私がどんなに頑張ろうと)

忘れ物や時間の勘違いが

つもり重なって

保育園児の親7年目

 

…ともなるとね……。。。

 

 

他の保護者と私とで

明らかに態度が違う

保育士さん、、

 

何人か、いるんですよ…。

 

 

 

東門にいた先生は

その筆頭格で……

 

 

ここ3年くらいは

この先生の笑顔は

私に向けてもらえていない。

 

 

 

あと半年で

次男卒園だ……。

 

この悲しい環境は

次男卒園と共に、終わる。

 

 

早く卒園してもらいたいよ。

 

 

 

 

 

保育園に関しては

私が障害開示したところで

 

「言い訳」

としか捉えてもらえなかったので

 

 

開示は本当に失敗でした。

敵しか作りませんでした。

 

 

 

そして

たった一人の保育園の先生に

冷たくあしらわれただけで

 

めっちゃくちゃ落ち込む

脆いメンタルの自分が

本当に嫌だ……。

 

 

 

その後、

正しい入り口である

南門につくと

 

 

まだ、誰もいない。

 

 

 

「おはようございます、

誰もいませんが…少し早すぎましたか?」

 

※次男連れの時は早めに行動するようにしています

 

 

 

先生B「あー…ちょっと

早いかもしれませんが

待っていてくださいねニコニコ

 

👆仲良くしてくださる先生

 

 

先生C

「まだ、前の学年の演技中です。

静かにさせてくださいね(真顔)

 

👆嫌われるどころか

 目も合わせてくれない先生

 

 

 

 

 

うわぁ……。

盲点だった…。

 

 

到着が早いと

静かに待たせなきゃ

いけないのか…。

 

 

とりあえず次男を黙らせる。

意外と黙ってくれる次男。

 

 

 

 

そのうち、続々と集まる

年長組の親子たち。

 

 

 

 

そしてなぜか


 

 

後から来た家庭は

 

 

 

「静かにさせてください」

という圧はかけられず

 

にぎやかに談笑している。

 

親も、子も。

 

 

前の学年の演技が

終わっていないのにさショボーン

 

 

 

 

 

ああ……

 

園のイベントは

こういうちょっとしたことで

 

 

自分の家庭と、他の家庭と

差が見えるから

 

 

嫌い。

 

 

大嫌い。

 

 

 

12月の劇

 

3月の卒園式。

 

 

あと二つのイベントで

あといくつ

傷つけばいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

きっと

 

保育園と

いい関係を

築こうと

 

頑張ってこなかったら…

 

ここまで辛くなかった。

 

 

 

 

けれど……。

 

悪いことだけじゃなく……。

 

入園式翌日

 

「この子は、お預かりできません」

「半年間は午前中に迎えに来てください」

 

 

と言われて、

始まった先生とのバト…

いや、コミュニケーション…。

 

時に、

私が忘れ物多すぎて

先生に周りの保護者の前で

マジで怒られたり

 

先生からは

「あなたの子だけ

特別扱いしません」

と言われました。

 

 

 

けれど

 

 

実際は、

集団遊びの際に

次男にもわかりやすいように

寸劇でルールを示していただいていたり

 

 

先生からこどもに

一斉にする指示が

通らない次男の為に

個別で指示していただいたり

 

工夫してくださる

担任の先生がいました。

 

 

 

何人もの先生に

嫌われてしまったけれど

 

コミュニケーションとって

マイナスだけじゃなかった…

と、思いたいです。

 

 

 


 

 

 

文中ライン、わたしがデザインします

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年8月26日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1000円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。