こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

「娘には何を言ってもいい」

「娘は当然、自分の意志に従って生きる」

 

 

こういう考え方の母親が

 

小さいころから今に至るまで

私の周囲には圧倒的に少数だったので

 

大事に大事に、あたたかく育てられてきた

周囲の女の子とは

なかなか気持ちが通じず

 

家庭環境だけではなく

周囲との関係が難しいまま

大人になった私です。

 

 

 

結婚して、家を出て

10年経ち

 

アメブロでは

「毒」っぽい親を持つ

苦しみを吐き出すブロガーさんに出会い

 

 

 

 

自分が苦しい理由は

ADHDではない

思うようになってきました。

 

 

ADHDの

 

 

 

集中力のムラ・・・

 

忘れ物の多さ・・・

 

 

じっとしていることの

難しさ・・・

 

 

 

 

それは

 

 

「娘には何を言ってもいい」

と考えている母にとって

 

 

 

娘をいじめる格好のエサ

であるだけで

 

 

私がもし

ADHDでなかったとしても

 

 

きっと他に何かをみつけ

ネチネチネチネチ

 

やってきていたんじゃないかと

思うようになってきました。

 

 

 

 

私が苦しいのは

ADHDだから

とは言い切れず

 

 

物心ついたころには既に

否定され続けたという

 

人生のあゆみのなかで

 

 

自信を削がれ

自己肯定感は摘まれ

 

 

今は

 

 

自分が持つ

意見や、考え方を

 

 

気づけば

 

 

実母の代わりに

自分が否定している。

 

 

 

 

 

 

実母、還暦。

 

もうあの人に関して

変化はとっくに

期待していない。

 

この先もあの人は

私に対して

 

不躾で、無礼で

人としての尊厳を

傷つける関わり方をするだろう。

 

 

 

それよりも

 

なにかにつけて

自分を否定する

そんな

自分を変えていきたい。

 

最近は

YouTubeで

こんなのを聞いています。

 

 

 

 

 

 

大学の頃、授業で

DV彼氏と離れるメソッドとして

 

「物理的な距離を少しずつあける」

という方法を教えてもらいました。

 

 

会う頻度を少しずつ減らしていき

離れたらおしまい。

 

会う頻度が減るほどに

本来の力が戻るのだそう。

 

 

 

―――これは

DV彼氏に限ったことじゃないね。

 

傷つけてくる人間に

近い距離にいればいるほど

 

自分の力は

削がれてしまうから

 

離れていこう。

 

 

 

 

 

 

私の人生は

あたたかい人たちに

囲まれよう。

 

 

 

 

 

 

実母の介護は

お金も愛も沢山もらった

妹がどうにかしてくれるさ。

(ぼそっ)

 

 

おわりです。


 

 

文中ライン、わたしがデザインします

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年8月26日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1000円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。