こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

幼児のブログランキングで

ずっと上位を走り続けている

ぽいさんという方のブログ。

 

 

以前はPTAトラブルのお話で大人気でしたが

今は、発達障害の同級生(の、ママ)の話でも

大人気のブログです。

 

※記事はリブログできない設定になっているので

ブログのトップを貼っておきます💦

 

 

 

連載のタイトルは

『幼稚園のお友達から娘が他害を受けました(悩)』

となっていますが、

2022.9.17現在、どちらかというと

他害のお子さんのママさん関係のトラブル

メインのお話です。

 

 

 

もうね…

胸が痛みます。

※コメント欄含め

 

 

普段、発達障害のお子さんの

同級生のママ視点での話って

入ってこないのですが

 

この連載を読むとね…

 

 

発達障害を持っている子の

フォローは親の役目

 

という意識では足りなくて

 

保護者のコミュ力

集団への貢献度

(ついでに聖人君子度)

周囲に採点され

 

そのまま我が子に

跳ね返ってくる現実が

嫌でもわかる感じです。

 

 

連載に出てくる発達障害の子のママが

託児体質なんですが

読んでいて、なんとなく、

託児ママの娘が発達障碍持っていなかったら

ここまでのことされずに済んだだろうなと

思いつつ読んでおります…。

 

 

 

 

さて。

 

 

私が貢献度を稼ぐために…

 

 

来年度は

 

次男の学童入所に際して

学童の役員

立候補するくらいの気概がないと

厳しいなと思っています。

 

 

そもそも

障害を持つ子供の親は

学童の送迎が必須になるので

 

長男坊一人が

歩いて帰ってきてくれていた

今年度までとは違い

 

迎えに行くということは

学童の職員さんとは

毎日顔を合わせることになります。

 

 

(ああ…コミュ力!!

コミュ力が足りない…!!!)

 

 

なので

 

来年度学童の役員をやることで

得るものはあるかなとは思います。

 

が、

 

なにせ私も偏りのある人間ですから

役員を引き受けたことによる

トラブル

おこらないとも限らないのが

難しいところです。

 

 

 

 

最後に

地味だけど切実なことを愚痴らせてください…。

 

 

 

私の視野は、

幼児ほどの狭さ

なのですが、

 

 

 

 

 

学童の「お迎え」をする親って

 

 

一緒の時間に下校をする

子ども集団の見守りをする役目が

 

 

暗黙の了解で、ついてまわります。

 

 

来年度から数年間

次男の学童の送迎する私は

 

よその子供までは

見守る自信がありません。

 

 

いやほんとね、、

小学校の学童に入れること自体は

とてもありがたいのだけれども

※学童の内定でたあとであっても、

親子参加の学童体験の状況次第では

学童から入所を断られるパターンもあります

 

私は、多動の息子を

迎えるのが精いっぱい。

 

そもそも

視野が狭いから物理的に厳しい。

 

 

 

 

以前、ママ友グループラインで

「学童に迎えに来ている親の中で

自分の子供しかみていなくて

ないな…って思った

地域で見守ろうよ」

みたいな会話盛り上がったものだから

戦々恐々…。

 

 

 

ショボーン汗

 

 

 

地域の見守りができない私が

「自己中心」「自分のことばっか」と

嫌われベルトコンベアーに

そのまま乗らないようにするには

どうするべき……か。

 

 

 

 

おわりです。

 

 

 

文中ライン、わたしがデザインします

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年8月26日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1000円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。