こんにちは!
REQUで文中差し画像をデザイン

しているコミュと申します(^-^)
今回はアメブロに画像を

取り込んだ際の

画像サイズ微調整方法を

説明させていただきます(^^)

※本記事は2022.8.13時点でのアメブロの仕様をもとに解説いたします。

 

 

 

突然ですが・・・!

 

 

 

 

 

どん!!!!

 

 

_人人人人人人人人人人人人_

 

 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

これは

 

私がブログ文中で使用している

文章の塊と文章の塊の間に入れている画像です。

 

 

今回は…

 

文中画像のサイズを調整する際に

アメブロで選択できる

「S」「M」「L」だと

しっくりこない時に

微調整する方法を解説します。

 

※今、スマホから見ている方は

画像サイズは表示上、自動調整されているはずなので

PCから閲覧している方向けの説明になります。

 

 

 

 

では、はじめます(^^)

 

 

 

 

 

①取り込んだ画像にマウスをあわせると

「クリックで編集」と表示されるので

画像をクリックします

 

 

➁すると、画像サイズを調整する窓が表示されます。

 

③「画像サイズ」の横に数字を入れて調整します

★横の数字の比率にあわせて縦の数字が自動で調整されます

 

 

 

…めっちゃ簡単!!

 

 

とはいえ、

慣れるまではどの程度のサイズにすれば

イメージ通りになるか

わかりにくいかと思いますので

 

サイズのサンプルを載せます。

 

【横420×縦42のサンプル】

※100mm×10mmのpng画像を取り込んだ時に

自動的に表示されるサイズです

 

 

【横330×縦33のサンプル】★おすすめサイズ

 

【横220×縦22のサンプル】

※100mm×10mmのpng画像を取り込んだあと

「小」サイズを選択するとこのサイズになります。

 

 

 

★スマートフォンなどPC以外からブログを見ると

横に長い画像は自動で幅を調整されるようなので

PCからみたときにちょうどいいサイズに設定することオススメします!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

ベル私のREQUページでは

文中ライン画像のデザインを

承っております(^^)

宜しくお願いいたしますキラキラ

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。