こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

※2022年6月下旬のお話です

 

~前回を3行で~

・ADHD疑いの次男、教室のお荷物

・民間の発達支援の手も借り、就学の準備へ

・知らされた園行事の日が、次男が登園できない日と立て続けに被ってしまう。

 

水曜日が休みで土曜日勤務の私は

土曜保育を利用する代わり、

水曜日は登園できません。

 

 

けれど、私は知っている。

手のかからない子なら、

平日休みのママのおうちでも

1歳だろうと2歳だろうと

週6で預かってもらえる。

 

それに

「今日はお姉ちゃん(お兄ちゃん)を連れておでかけ」

とこっそり下の子だけ預ける家庭を

何件か見てきた…。

 

入園時、

「親御さんが美容院に行くとか、

病院は預けて大丈夫です」

 

と説明を受けたけど…

 

我が家の場合は

「美容院に行きたいので

来週水曜日お願いします」

 

と、いざ言ったら

 

「美容院、次男君と

一緒に行けませんか?」

 

と、保育園側にに

食い下がられるのですwww

 

病院に関しても一緒。

 

※ただし私の精神病院だけは

聴覚過敏などで

子供の声が苦手な方も

待合室にいらっしゃるので

子連れ厳禁…ということで

「しょうがなく」

預かってもらっています。

 

 

 

はたから見たら

「そりゃ先生からしたら

手がかかる子は預かりたくないでしょう」

という声が聞こえてきそうですが

 

手がかかる子は

買い物一つするのにも

バスひとつ乗るのにも

 

「連れて行く」というだけで

労力3倍は覚悟しておかなければいけない。

(うちの場合切り替えるのが苦手だったり

声の音量の調整が難しかったり

機嫌の起伏が激しかったり

すぐに迷子になったりするから)

 

 

保育園に限らず、

 

祖父母だって(パパも)手がかかる子は預からない。

 

手のかからない孫だけ預かって

「孫がタイヘンで~w」

と、孫育て実績を積んだりしている。

 

 

地域のファミサポだって

男の子NGにしている人が多いようで
男の子ってだけで順番待ちが長いのに

そこへプラスして育てにくい子だったら絶望的。

 

実際、我が家、

ファミサポ登録から5年待ちです。

(未就学児家庭しか使えないから、

もう機会はなしということで終わっちゃうね笑)

 

なんていうか…

 

手がかかる子を育てるって

こういうことなんですよね…。

 

 

※次男と同じADHDの私ですが

未就学時代までは、

まったく手がかからなかったので

当時、母の

「自慢の(手のかからない)娘」でした。

発達障害がどうの、というよりは

純粋に手がかかるか、かからないかですね。

 

 

 

さて。

お買い物ごっこがある

6月30日(水)

が迫ってきた日。

 

 

「次男くんごめんね、

お買い物ごっこ

水曜日だから、次男くんは

行けないんだよ。」

 

と、次男の目線にあわせ伝えると

 

予想通り

 

次男は両手を握りこぶしにし

私の背中、くび、わきばら、足

…全身を

力任せに殴りはじめました。

 

5歳とはいえ

全身の力がこもったこぶしは

なかなか痛い。

 

にぎりこぶしから突き出る

指の関節が体に食い込むたび

「うぅ…」とうめき声が漏れてしまう。

 

私は両手で自分の頭を守るが

腕で守り切れない部分から

次男のこぶしが飛んでくる。

 

目の前がチカチカした。

流れ星かな。七夕にはまだ早いぜ。

 

 

 

次男「たのしみなのにぃ!!

なんでだめなの!!」

 

私「水曜日だから。

登園できない日だから。」

 

次男「なんでぼくは

参加できないんだぁ!!!」

 

ひととおり次男が

暴れ終わったタイミングで

私は深呼吸し

 

思った言葉をストレートに伝えました。

 

 

あんた、手がかかるからだよ。

あんたがいない水曜日に

イベントやると

先生はラクだからでしょうが!!!」

 

(※次男がいないから水曜日にした、とは

園からは聞いていません。

あくまで私の妄想込々です。)

 

 

次男は黙りました。

もう手を出してきませんでした。

 

(家ではこんなにこぶしがとぶのに

保育園では手をあげないらしいです、

まったく…不思議でしょうがない。

他の子に他害がないのは助かるから

いいけど、家でもやめてほしい。)

 

 

もし、「フツウの子」なら

お買い物ごっこの時間帯を

先生に確認して

その時間だけ、参加させてもらえないか

交渉したでしょう。

 

けれど、担任の先生の

いっぱいいっぱい具合を知っているこの状況で

私から交渉なぞ、とてもできない。

 

 

 

 

そして時がたち

お買い物ごっこ前日

6月29日(火)の夕方。

 

迎えに行くと、担任の先生。

 

 

先生「あの、明日なんですが」

 

私「明日ですか?」

 

 

先生「あの、次男くん

お買い物ごっこの時間だけでも

参加できないでしょうか

 

本人が楽しみにしているようで…」

 

 

 

私「え?水曜日ですがいいんですか?」

 

先生「大丈夫ですよ!」

 

私「この子、手がかかりますよ!?」

 

先生「大丈夫ですよ!」

 

私「……い、いいんですか…?」

 

先生「はい、もちろんです!」

 

 

たまたま居合わせた

同じクラスの子の親御さんが

 

「うちも明日

お買い物ごっこのためだけに登園です~♪」

 

と、声をかけてくれました。

 

 

次男ーーー!!!

お買い物ごっこ、いいって!!
よかったね、本当によかったね!!!

先生、ありがとうございます!!

よろしくお願いします!!」

 

 

 

年齢の割に言葉もゆっくりな次男です。

そんな次男がどのようにして

(先生に対してはこぶしも使わずに)

 

・水曜日だから参加できない

・参加したかった

・楽しみにしていた

 

と、伝えたか不明ですが

 

 

私があんな酷いことを言った後でも

先生に何かしら訴えた次男の

その強さに驚き、感心しました。

 

 

6月30日

給食前にお迎えに行くと

 

「給食も食べたかった!」

と文句を言いつつも、

袋に沢山の「戦利品」を入れた

次男は

とても満足そうな顔をしていました。

 

 

 

 

いや~…

強いな、次男。

 

誰に似たんだよ。

 

 

 

おわりです。

 

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年7月12日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1200円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 


 

 

 

 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。