こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

 

👆の続きです。

 

※6月中旬のお話です

 
 

~前回を3行で~

・ADHD疑いの次男、教室のお荷物。

・担任の先生が次男を教室から締め出したので園長先生に相談電話

・このまま転園せず卒園を目指す方針。

 

園長先生に電話で相談してから

 

それまで顔をあわせるたびに

担任の先生からクレームを言われていた生活から一変。

 

穏やかな日々が訪れてだしてから数日。

 

 

知らない番号から着信。

 

 

 

 

 

話が反れてしまうんですが

私は電話が苦手でしてショボーン

 

 

特に、知らない番号からだと

なおさら嫌でしてショボーン

 

 

 

 

そんでもって

ここ数年かな??急に増えてきた

 

 

「もしもしぃ~!

コミュ様の携帯でぇ

間違いないでしょうかぁ!」

 

……という

 

自分が名乗らない

いきなり本人確認するパターン。

 

 

めっちゃ嫌いでしてムキー

 

※相手の名前確認する前に

まず、おまえ名乗れや!

…って思ってしまう。

 

最近ではそういう時は

自分の名前を言う前に

「失礼ですが

どちら様ですか(重低音)」

と聞くようにしています。

 

 

 

 

 

話を戻します汗汗

 

 

 

知らない番号からの着信は

ただの恐怖ですが

 

エアコンの修理やら

テレビの不具合点検やら

色々の電話窓口は

私なので

仕方なくでると…。

 

 

「こんにちは

LITALICOジュニア 〇〇教室です!」

 

 

!!!!

 

 

説明します!!

 

 

突然でてきた「LITALICO」ワードですが

民間の発達支援教室です。

 

 

そもそも最近まで

自治体の年に4~5回の発達支援教室以外に

発達支援を受ける術を知らなかった私。

 

 

 

私はかつて

障碍者手帳取得をきっかけに

色々なサービスにつながったのですが

 

 

次男はまだ

「ADHDの疑い」の段階なので

手帳も取れない段階です。

 

 

なので、

加配の先生もつけられないと

保育園にも言われているし

 

 

発達支援のサービスとは

手帳不所持の次男には

縁がないものと思い込んでいました。

 

 

けれど

調べてみると

民間の発達支援は

 

手帳がなくても

受給者証の取得によって

公費負担で受けられる

とのこと。

 

しかも、幼児のうちは

所得に関係なく

幼児無償化の恩恵を

受けられるらしい。

 

 

この受給者証の基準ですが

どうやら、

うちの次男はクリアできそう

とのことでした。

 

(まぁ、ベテラン保育士先生が

教室から締め出すレベルだもんね…)

 

善は急げ。

早速予約の電話を入れてみたところ…

 

どこもほぼ満席で

待機になるとのこと。


”幼児無償化”という
経済的な壁が低いことが
影響しているからかですかね…。


※全額自己負担であれば

すぐに案内できる枠もあるらしいですが

金額を聞いて断念しました。

 

 

ただし

全国的に満席ではあるものの、

 

自宅から電車バス乗り継ぎ1時間の

教室が、空きがでる可能性が

あるらしい。

 

 

やや遠方ではあるものの

藁にもすがる気持ちの私。

 

「そのお教室で順番待ちします。

遠方ですが、卒園まで半年ちょっとですし

頑張れば通える距離です」

 

で、

 

お教室に空きがでれば

折り返しの電話がくるとのことでした。

 

↑というのことが五月にありました。

 

そして

 

その

待ちに待った、折り返しの電話が

来た!…という経緯です^^

 

 

長いので一旦切ります💦

 


 ↓つづきです

  


 

 

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年7月12日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1200円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 


 

 

 

 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。