こんにちは

コミュと申します。


むかしむかし

実質親の意向で中学受験したので

小学生までの問題(とくに国語算数)は

自信ありました。

 

ところがどっこい

息子が小学校入学と同時にはじめた

Z会という教材が

先月ぐらいから難易度がぐいぐいあがり


特に国語の問題がエグいです。




今日といた問題はざっくり言うと



①からだの部位をひとつ選びましょう


②選んだ部位を説明しましょう


【ヒント1】

選んだ部位は、どのような大きさですか?どのような色ですか?


【ヒント2】

どのようなときにつかいますか?




・・・という感じなのですが



( ´;゚;∀;゚;)






え!!!これ

1年生に書かせるの?!

難しくないか?!




しかも息子は「足」を選び



足の色も形も説明が難しく



苦戦した末、パパに手助けしてもらいました。。




パパは息子に

足の特徴をうまく対話で聞き出し

息子に指示してメモをとらせました。



足の特徴は

・二本ある

・こう、うら、ゆび、かかとがある


どのように使うか

・あるくときに左右交互に前にだす




という

メモがとれたところで


文章を組み立てます。



文章の頭には

何について書くかをはっきり示すため


「足は~」

で、はじまるようにして


次に足の特徴を書き

機能で文章をまとめることに決めたようです。



完成したのはこれ⬇️



足は、こう、うら、ゆび、かかとの四つのパーツからできています。足は二本あって、左右交互に前にだすとあるくことができます。







さらりと文章を組み立てた父子の横で




ほうほう

すげーな




と、私はただただ感心するばかり。





作文のノウハウ本が

欲しくなりましたわよ。





 

小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本 [ 安藤 英明 ]

 


 

中学受験国語 記述問題の徹底攻略 (YELL books)

 

 

中学受験国語 記述問題の徹底攻略 基礎演習編 (YELL books)

 




まさか

一年生の問題に

苦戦するとはな。。。





もっともっと勉強教えるスキルが欲しい。




 いやはや