こんにちは
コミュと申します。
むかしむかし
実質親の意向で中学受験したので
小学生までの問題(とくに国語算数)は
自信ありました。
ところがどっこい
息子が小学校入学と同時にはじめた
Z会という教材が
先月ぐらいから難易度がぐいぐいあがり
特に国語の問題がエグいです。
今日といた問題はざっくり言うと
①からだの部位をひとつ選びましょう
②選んだ部位を説明しましょう
【ヒント1】
選んだ部位は、どのような大きさですか?どのような色ですか?
【ヒント2】
どのようなときにつかいますか?
・・・という感じなのですが
( ´;゚;∀;゚;)
え!!!これ
1年生に書かせるの?!
難しくないか?!
しかも息子は「足」を選び
足の色も形も説明が難しく
苦戦した末、パパに手助けしてもらいました。。
パパは息子に
足の特徴をうまく対話で聞き出し
息子に指示してメモをとらせました。
足の特徴は
・二本ある
・こう、うら、ゆび、かかとがある
どのように使うか
・あるくときに左右交互に前にだす
という
メモがとれたところで
文章を組み立てます。
文章の頭には
何について書くかをはっきり示すため
「足は~」
で、はじまるようにして
次に足の特徴を書き
機能で文章をまとめることに決めたようです。
完成したのはこれ⬇️
足は、こう、うら、ゆび、かかとの四つのパーツからできています。足は二本あって、左右交互に前にだすとあるくことができます。
さらりと文章を組み立てた父子の横で
ほうほう
すげーな
と、私はただただ感心するばかり。
作文のノウハウ本が
欲しくなりましたわよ。
まさか
一年生の問題に
苦戦するとはな。。。
もっともっと勉強教えるスキルが欲しい。