こんにちは。

ADHDのコミュと申します。

 

息子が小学生になって半年少し。

小学生長男と保育園児次男の

登校(登園)時間の差に

少しずつ慣れてきました。

 

が。

 

何年もかかって

保育園の送りを

やっとパパに担当してもらうことになったのに

 

 

次男の登園ぐずりがあると

平気で主人が私に丸投げするようになりました。

 

在宅ワークの弱み。

主人の遅刻にかわって

私が代わりに対応することになります。

 

 

 

けれど

 

私の頭の中の

朝のルーティン・・・

 

 

起きる

 

朝食出す

 

自分は仕事をはじめる

 

次男と主人が出発

 

7時35分のアラームをかける

 

長男に検温の指示をする

 

・・・

 

アラームなったら登校準備の最終確認

 

長男に靴下履くよう指示する、

 

ランドセル背負わす

 

・・・これが

 

 

主人「あーごめん(次男)保育園おくって」

 

 

この一言でルーティンぶっこわれ

 

 

 

主人が私に

登園丸投げすると

 

 

長男の忘れ物に直結します。

 

 

 

 

コロナのせいで

検温がすごくうるさく言われる昨今

 

 

今日も検温を忘れ、、、

 

学童に渡さなきゃいけないカードを忘れ、、、

 

 

私が絶対に絶対に

通知表で「努力しよう」を

もらいたくない

 

【忘れ物】の項目

 

(自分がもらいまくっていたので)

 

 

 

もう絶望的。

 

 

 

 

 

親になってわかる。

 

 

 

子供の通知表の

特に「生活面」の欄は

 

 

親(ほぼ母親)への通知表です。

 

 

 

 

(わたしの毒母は

工夫一つせず

通知表の責任は

ぜーんぶ私になすりつけていましたが)

 

 

 

それから

 

 

「あー次男を保育園に送っておいて」

「来週は歓迎会だから」

「今日は仕事遅くまでかかるから」

 

 

たった一言で

丸投げできる主人の立場が

羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 

「忘れ物が多いのはあなたのせい」

「あなたがだらしないから」

「あなたの努力がたりない」

「私(毒母)に恥かかせないで」

 

 

そういって

努力をする発想にもならない

うちの母は

たいそうラクな子育てをしたんだろうな。

 

 

 

ついでにいうと

 

 

 

一言声かけただけで支度もできるし

学校の時間になれば

「いってきます」とでかける小学生の子。

 

そんな子がいる

ママ友一家よ・・・

 

 

それが「ふつう」だと

おもわないでくれーーーーー涙

 

 

(ひどいと

それが自分の功績だと

思い込んでいる人もいる)