こんにちは。

コミュニケーション・・・特に口頭での会話に

難を抱える、コミュと申します。

 

 

 

最近

「親ガチャ」「子ガチャ」

という言葉が流行り

 

主にヤフコメで

 

世の中のママさんたちの

 

「親ガチャはずれって

言われたくないーーー!滝汗

 

とか

 

「親ガチャハズレって言われちゃったえーん

 

って騒いでいますが

 

 

 

 

 

一言、言わせてください。

 

 

 

 

「親ガチャはずれ」

・・・って言ってもらえるのは

信頼関係できている証拠!

 

 

・・・に、思えます。

私は

心の中でどんなに恨んでも

おそろしくて

(あとめんどくさくて)

そんなこと言えませんですwww

 

 

 

・・・ということで

遠い将来

「親ガチャハズレ」

って言われても

 

私はそこまで傷つかないつもりです。

 

 

(いや、へこむけどねwww)

 

 

 

さて。

昨日は失礼しました。

 

 

じつは

「(下の)義姉」・・・は実はフェイクです。

 

 

実は、3歳ほど年下の、義妹です。

 

 

 

 

主人は

 

姉と妹がおり

 

 

 

主人の姉は、

主人も、私も完全に一致するほど

「義姉人格者キラキラ

 

 

です。

 

よく、コミュニケーション能力が

ずば抜けて高い人を

「コミュ力お化け」・・・といいますが、

義姉はそういった意味で

気配りお化けです。

 

 

 

 

対して

主人の妹である

末っ子の義理の妹は

 

「私のことを

周囲は助けて当たり前」

 

を、地で行く感じで・・・

 

 

加えて、

強い性格なので

義実家は、義妹のことを

制御する人がいないのです。

 

 

 

 

 

さて。

 

私が結婚し

主人の家庭にはいり

 

 

姉と妹ができて

 

 

加えて、

これまた気配りお化けの義母ができて。

 

 

 

 

やがて生まれた

義母からみて初孫の

我が長男。

 

 

 

気配りお化けの義母は

それはそれは

手厚く、手伝ってくださった。

 

 

 

 

それをみていた

義妹は

 

やっぱ

どこか面白くない

・・・という想いが

伝わってきていました。

 

 

 

 

 

長男誕生から

2年と少し・・・

 

 

 

私と

義理の妹は

 

 

ほぼ同時に妊娠しました。

 

 

 

 

 

そして

妊婦になった義妹は

 

 

「母さん(=私から見た義母)がいないと

なんもできない」

 

 

とばかりに

 

 

出産後丸二年

毎日義母にヘルプを出し

 

 

 

私たち家族が

義実家に遊びに行ける機会は

ほとんどなくなりました。

 

 

 

 

長男は

義母に会いたがりました。

 

 

だけど、私は

義母から

「遠慮してほしい」

と言われたので、

 

むこうの長女の成長を

しばらく待ちました。

 

 

そこで

 

 

そろそろむこうの長女が

2歳になるので

 

さすがにそろそろ

義実家に行けるかと

思ったら

 

 

 

義妹「二人目、できました☆彡」

「母さん頼りにしてます☆彡」

 

 

 

 

そしてコロナが落ち着きだし

あの時の子も

 

もうすぐ2歳になるので

 

 

主人と

「今年の年末年始は

義実家行けるかな」

 

 

って言った矢先の・・・

 

 

義妹「3人目、できました☆彡」

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

義妹は

 

親ガチャ

のみならず

家族ガチャSSSR

なんですよ。

 

 

くわえて、、、、、義妹は

強い。

 

 

 

 

 

義実家に

嫁としてひょっこり入った私に

入る隙を与えない。

 

 

 

次々

ポンポン妊娠して

 

義母を取り返した・・・

そんな気分なんでしょう。

 

 

 

ただ

 

 

 

その妊娠報告を

主人から聞いた私は

 

 

 

 

とっさに

 

本心がどこにもない

「おめでとう」

 

ではなく

 

 

 

「あーーーあ。

先こされちゃったわね。」

 

 

と、

物凄くストレートな気持ちを

主人にぶつけることができました。

 

 

そして

おめでとうと思えない自分を

決して否定しなかった自分に

心地よさを覚えました。

 

 

 

 

 

私の母は

 

小さいころから

私の幸せを

嫌悪していました。

 

しあわせな気分を味わっていると

母から奈落の底に突き落とすような

酷い言葉がけをされたものです。

 

そういえば

思春期にさしかかると

 

私の二次性徴に

母は嫌悪感を示していました

 

 

 

そのぶん、母は

私が悔しい思いをしているのを

とても楽しみます。

 

 

 

 

 

 

で。

 

母は

私が子供3人欲しいと

知っています。

 

母にとって

格好の「楽しみ」の場であります。

 

 

 

 

おそらく、、、

 

義母から母に

「娘に3人目ができました」

という報告が来次第

 

嬉々として私に

「あちらは3人目だってね☆」

 

「ざんねんね~♡

先こされちゃったね(ザマーミロ)☆」

 

と言ってくると思います。

 

 

 

想像できるけど

 

つまり、覚悟はできているけど

 

 

いざ言われた日には

どうしたらいいんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がどうやったら

辛い気持ちになるのか

一番よく知っている実母が憎い。

 

 

 

 

 

リアルでは言えないけど

 

 

わたし、親ガチャ、

はずれだったかも。

 

 

 

 

おわりです。