義弟は・・・

 

ため口だけ使うスタンスです。

 

会社の目上の人でもタメ口。

お客様にもタメ口。

↑勤め先が魚屋的なところなのでタメ口でも許される雰囲気な職場です

 

それから

義弟からみた義家族にも、タメ口。

 

 

社会に出ている

大の大人が

タメ口しか使わずに

ここまで生きてきたことが

すごいびっくりしたんですが

 

衝撃の出会いから

数年・・・

 

 

 

 

義弟が

うらやましくなってきました滝汗

 

 

 

文学部出身で

こんなこと申し上げるのは

 

お恥ずかしい限りですが

 

 

 

 

 

敬語って・・・・

 

むずかしいチーン

 

 

 

 

 

そもそも

書くだけでも

正しい自信はないのに

 

 

 

口頭となると

 

ほんとうに難しい

 

 

 

 

なにが難しいって

 

 



テンション上がると

 

 

敬語忘れることがある笑い泣き

 

 

 

 

だから

 

最初がちがちの敬語なのに

急に敬語使えなくなって

 

 

 

相手に

 

 

 

「は?えー

 

 

 

 

みたいな反応されてしまう・・・。

 

 

 

義弟のように

 

 

 

「僕は敬語使わないスタンスだよ⭐」

 

 

 

みたいにふるまえたら

 

もうすこし私の

コミュニケーションのハードルは

さがるかも。

 

 

 

 

 

ああ・・・

 

 

悲しいかな

 

体育会部活の出身だと

どうしても目上の人に

敬語を使わなきゃ

きもちわるい。。。

 

 

のに

 

 

テンション上がると

敬語わすれる・・・。

 

 

 

書いてるだけで

ジレンマ

 

 

つくづく

不器用だわーー

 

 

私。

 

 

 

 

 

・・・というわけで

 

 

チャットがメインのテレワークは

コミュニケーションが良好^^♪

 

 

このまま

おこもり仕事生活したいショボーン