こんにちは。

コミュニケーションに苦手があり

特に口頭での会話だと

社会生活に支障がでる、コミュと申します。

 

 

我が家には

やんちゃな息子が二人いますが

 

私にとって

コミュニケーション能力が不可欠な

PTAは入学前から頭の痛い問題でした。

 

 

けど、

学校のPTAのルールとして

六年間のうち一度は委員をやる

 

あらら、大変

避けられない。

 

 

でも、

 

私には

長男の同級生のママで

かつ上にお子さんがいる

 

バリキャリママから

情報があり

 

聞くところによると

低学年親の委員は

簡単な役で済むらしく

 

 

長男が

小学一年になった今年の春、

 

PTAの委員に

立候補しました。

 

 

(※このあとまさか

このバリキャリママが

キーパーソンになるとは

夢にもおもいませんでした・・・・)

 

 

 

考えることは他の保護者も一緒。

 

コロナでPTA活動が鈍化し

かつ一年生となれば

「今年やればラク」と

委員希望者殺到。

 

倍率高く

あえなく落選。

 

※そのときの話は

コチラ

 

 

 

その後なぜか

「年に一度は必ずやる」

と言われていた

委員の下で働く

お手伝いメンバーとやらにも

我が家は駆り出されず

 

今年度一年間は

PTAと無縁のまま無事終了!!!

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

 

その後、

 

PTA年会費(1500円だったかな)

の振り込みの用紙がきた時に

 

 

「「PTA会費の振り込みは

かならず郵便局に行って

窓口振り込みしてください」」

 

・・・という案内があり

 

 

 

私が

 

「PTA年会費に手数料も

かかるよ~涙」

 

「学童もPTAがあるから

ダブル出費だわ~」

 

 

と落ち込んでいると

 

主人が

 

 

①銀行窓口時間に行くのは大変

②ネットバンク時代に手数料必須の方法はいかがなものか

 

 

という問題提起を

なんとPTA窓口にメールしてしまいました。

 

 

 

 

・・・・数日後・・・・

 

自転車に乗っていると・・・

 

 

バリキャリママ

「ちょっとーーー!!!!

確認したよ、PTAの手数料振り込みの件のメール」

 

 

 

 

私「え・・・・?」

 

 

バリ「あたし、

今年度PTA副会長でさ~

 

会費の集金担当なんだよね~

 

 

私「ええ!!

 

 

 

バリ「PTAの会議で

振り込みの件は

校長先生まで

交えて話し合うことになったから~

 

回答まってて~」

 

私「忙しいなか申し訳ないっス💦」

 

 

バリ「もぉ~~~!!

こーゆーイレギュラー対応が

PTAのなかで、

いっちばん大変なんだからね!笑

 

 

 

・・・・と

笑顔でものすごい愚痴られましたwwww

 

 

ごめんねwwww

バリキャリ先輩www

 

 

 

※バリキャリママは

根に持たない性格なので

そういった意味で助かりました・・・

 

 

 

 

それにしても

世間はせまいわ。

 

 

 

 

つづきます。