「エゴと自分を分ける」

という言葉を聞いたことがありますか?

 

本来の自分→意図するだけで何でも叶えられる神様のような存在

 

ゴの自分→思考する自分。頭の中のひとりごと。

ここでいう思考とは主に「叶わないやん」みたいな、願望実現を取り下げようとする思考のこと

 

 

このように分けることができるんですね。

 

意図するのは本来の自分です。

本来の自分というのはなんの制限もなく、自由に叶えたいことを意図できます。

 

そしてその意図したことは必ず現実化します。

 

 

ですが、意図した直後からむくむくと顔を出すのがエゴの自分です。

 

タイムラグを待てず、「やっぱり叶ってない」

ちょっと嫌なことがあったら「やっぱり叶ってない」

現実を判断材料にしては、「なんで叶わないの!」と声をあげてくる存在です。

 

もうこれはね、エゴは消すことはできないので上手に付き合っていくしかないんです。

 

やり方はなんでもいいです。

自分がしっくりくる方法やイメージでエゴと付き合っていけばいいです。

 

 

エゴを小さい子どものように扱ってヨシヨシするのもよし。

思いっきり恫喝してうるさい!叶うんじゃ!と力技でねじ伏せるもよし。

う〇こと同じ生理現象なので「あー、今エゴ出てるなー」と放っておくもよし。

 

ちなみに私はその時の気分で使い分けていますw

 

 

共通しているのは、エゴを俯瞰しているということですね。

 

エゴと一体化してエゴの言うことに飲まれているから苦しいし、

結果として意図も取り下げてしまうから叶わないんです。

 

 

一体化していることにすぐ気づいて離れることができたらそれだけで解決です。

 

筋トレと一緒です。訓練です。