うちの姑ってあざといんです。
あの大晦日事件の件であざとさが浮き彫りになりましたが、またまたあざといなーという事を始めました。

大晦日事件というのは、お葬式が終わった後に

「私はおとうさん(亡くなった舅)と二人で年を越すから」

と、みんなの前で泣いて同情を買って、せっかくそれぞれの家族で年を越すようになっていたのに元通り義実家で過ごすようになってしまった事件。

そんな事言われたら息子達は
「一緒に過ごそうよ」
と言わざる得なくなると計算の上の行動。

あの時は、敵ながらあっぱれと思いましたよ。
賢いわー。
あざといわー。
って感心レベル。

そんな言い方したら私の事嫌いな義弟まで
「いや、みんなで過ごそうよ」
って言い出すもんね。

うわー、だから嫌い。
そういうとこーーー、と思ったよね。

そして、私は自分の命の危機を感じて命の電話に電話する羽目になると。

あの時は本当にしのうと思っていました。
それしか考えられなかった。

で、悩みに悩み抜いて病んで病みまくって仮病作戦。

そしてまた、1ヶ月も経った後にわざわざみんながいる前で
「がおさん、大丈夫なの?」

いや、だからそういうとこーーーー!

本当にそう思っていたら3日後くらいに聞け。
わざわざみんながいる所で言うな。

あざとっ。





そして又最近あざとい事を始めた。


受験の終わった長男を連れて近所のゴミ拾い。



・・・うわー、もう無理。


近所への良い人アピールーーー

そしてーーー


伴侶を亡くしたばかりなのにボランティアする健気さアピール

あーーーんど

私こんなに孫に慕われてますアピール


すごい作戦。
たくさんアピールできて、いかにも姑が好きそう。

みんなに見られるわかりやすく感謝される善意大好き。

そういう事はどんどんやるよ。

あざとーい。

計算高いーーー!

いやー、敵ながらあっぱれ。
賢い。


嫌いだわー(笑)

私には透けて見える下心。
あざとさ満載。

いや、すごいと思うよ。
偽善でもやった方がいいに決まってる。
誰かの役に立つわけだし。
全然いいと思う。
素直に尊敬もする。

けど、そのあざとさ私は嫌いだわー(笑)

だって馬鹿で悪い姑丸出しなら私はやりやすかったからね。

ても、その優しさは嫁には向かないのよねー。
外面完璧❤

さすがおかあさま❤

そういう表立って見える事、見られる事大好きだもんね❤

わかりやすい善意大好きだもんね。


あ、長男の事は溺愛してますから、長男はおばあちゃん子になりましたよ。

次男は思う通りにならないから、態度に差がある。
なので次男も姑とはあまり合わない。

すぐ長男と比べるからね。

むしろお互い苦手かもね。


でも姑は、素直な長男を取り込むことには成功したよ。


控えめに控えめに、ひけらかさず、本当にして欲しい事をそっとしてくれるうちの両親とは真逆。


押し付けて感謝しろというパターンでも、やる事はしっかり目に見えるんだからわかりやすいよね。

そこを素直な長男は受け止めるんだなー。

やー、我ながら良い子に育てたわ。

素直な子だわ。



本当にウチが大変な時、助けてくれたのはうちの実家だよ。

義実家は、傷口に塩を塗ってしかもジャリジャリと擦り付けてきたよ。


と、長男に言ってしまいたい(笑)


騙されるな、姑は自称サバサバ女子でかなりヤバい奴だぞ。


と叫びたーーーーい!


王様の耳はロバの耳ーーーー!


まあ言ったところで長男は姑が好きなんですよ。

そんなもんですよ。

知ってますよ。

血も繋がってるし、可愛がってもらったんだから。


結局自分の子供でもそうなのがやるせないけど仕方ないですよ。

嫁って孤独だな。




小さい頃会わせないようにする事、私はやろうと思えばできたんですよ。
会わせたくないと思う事、何度もあったんですよ。

悪口吹き込むこともできたんですよ。
でも、しなかったんですよ。
あなた達のこと大嫌いなのに。
憎んですらいるのに。

偉いでしょ?
おかあさま、少しは感謝してよね。