本当に何度でも何度でも何度でも思うわ。
姑嫌い。
無理。

何度もその結論になる。


いや、まあ嫌いほどでは…と思い始める頃にまた何かあってやっぱり嫌いだわ!
ってなる。
そういう事が起こる。

根本的なところが違いすぎるってなる。

これくらいなら何とか我慢できるか…ってレベルではなくいきなりメーター振り切ってくる。
嫌いMAXまでメーターがギュンと上がる。
ここまで相性が合わないってある意味すごいな。

何なのこれは。
与えられた試練なの?
修行なの?
拷問なの?

ほんの少しでもすり合わせられる場所があればいいけど、1から10まで全く噛み合わない。


感謝する事もいっぱいあるんだけどそれを突き抜けて嫌な事がある。

あの人の感覚に全く慣れない。

年代的にあれなのかなーああいう人多いのかなーとかも思うけど違うよね。

だって姑は義弟嫁の甥っ子が幼児の頃に勝手に食べ物与えようとして義弟嫁の母、つまり義弟嫁の甥っ子のおばあちゃんに止められてたもんな。
「お母さんに聞かないと」って。

有り得ないよな。
姑は他人なのに。

そんな感覚もとから持ち合わせてないんだよな。
お母さんに聞いてからじゃないとっていう感覚を。

「お母さんに聞いてからじゃないと」って言われてもキョトンとして「ええ?そうなの?」って返事して、更にお気の毒にって顔してたから。
おばあちゃんなのに孫を好きに出来ないの?みたいな事言ってたから。



ウチの子達の時は好き勝手やってきたからな。ゴリ押しで。

そういう考えなんだよな。

親の意見は無条件に聞けって人だからな。
それ以外の意見受け付けない人だからな。
自分が正しいって人だからな。

本当に何度でも何度でも何度でも再認識させられるわ。

私達は完全に平行線で交わる事がない。
その度に実感する。

親だ親だって連発してたけど、好き勝手やってる孫の親は私達なのに私達の意見は尊重しない。
矛盾に気付いてくれ。

老いては子に従えって言うでしょうが。

大学受験ってその大学毎に対策しなきゃじゃないですか。

この大学の次はこの大学の赤本ってそれこそ短いスパンで次に受ける学校の勉強しなきゃじゃないですか。

しかも赤本ってめちゃくちゃ厚いじゃないですか。絶対大変ですよね。あれだけやるの。

一分一秒大切ですよね、あんなの見たらわかりますよね。

で、共通テストの結果で受ける学校決めなきゃなんだから決めてから赤本買って対策しなきゃじゃないですか。

それから第一志望決めて赤本勉強するんだからそりゃ追い込みでガリガリバリバリ勉強もしますわ。

1問でも多く問題解いておきたいじゃないですか。

なんでわからないんだろう。

あの分厚い赤本で殴ればわかってくれる?


あと、いやらしい話さ、第一志望は国立な訳よ。
お金の問題もあるのよ?
あなた達の世代とは違うのよ?
年金問題よ?
家の一大事でもあるのよ?
すごく大きなお金が動くのよ?

そうは言ってもお金は大事よ?

あなた、国立と私大の差額でも出してくれるんですか?
長男の人生の責任取れるんですか?
極論ですけども!!!!

あーもう本当に無理無理無理。