いやもう信じられない。
有り得ない。
怒りで震えるわ。

長男は受験生で数日後には第一志望の大学の受験を控えていて、今追い込みで必死に勉強しています。
とても努力家な子なんだけど、共通テストでは思うような結果が出せず、今度こそ後悔しないようにとそれはもう必死で。

家だと気持ちの切り替えがなかなかつかないから違う場所で勉強したいと言うんだけどコロナもあって心配で図書館等は使えないから義実家で勉強していたんだけど、今日姑が
「もうそんなに勉強しなくていい❗❗」
と長男を墓参りに連れて行ったそうだ。

それを聞いて怒りに震えました。

ここからは私の勝手な見解です。
宗教に対してとかご先祖さまに対してとか亡くなった人に対してとか色々思うところはあるかもしれませんが、それはもう私の勝手な見解です。
ご承知おき下さい。


あ、の、さ、
言い方悪いけど死んだ人間が何かしてくれるの?
いっつも仏壇にお願いしたから大丈夫とか言うけど、あなたのご先祖さまはそんな力をお持ちなの?
人間を超越してるの?


あ、の、な、
何かに対してひたすらに努力した事がある人ならわかると思うんだけど、最後は自分がどれだけ頑張ったかだよ?
どれだけの努力をして、その努力した自分を信じられるかだよ?
後悔がないほど精一杯努力してその力を信じれるかの自信よ?
それすごく大事よ?

結局は本人が納得するかどうかよ?
今は時間がまだあって努力できるんだから精一杯後悔のないようやらせてあげるのが大人の務めだろ?
無理矢理に勉強させてる訳じゃないんだよ?
自発的に自分の為に努力してるんだよ?

墓参りに時間割いてる場合じゃないだろ?

墓参りも試験の後でもいいだろ?

それともそんなに舅は心が狭いのか?

努力している孫の邪魔して満足か?

アホか!!!!

しかもな、長男があまり好きでない鰻食わせて満足か?
私はこんなにもやってあげたって言いたいからだろ?
結局いつも自己満足なんだよ!
お前の考えを長男に押し付けるな!


あーもう!殴りかかりたい衝動を抑えて帰ってきた自分偉すぎる。

お墓参りは合格してからでも遅くないでしょう…


本当に姑という生き物が考える事がわからない。

それでもできるだけ仲良くできるようにと顔を出してもこんな事ばかりだ。