終わった。
とりあえず四十九日は終わった。


義実家に行ったら姑に
「もう大丈夫?」
と聞かれた。

大晦日、仮病なので。
いつもの偏頭痛という事にしておいた。

「おかげさまで大丈夫です」
と言ったら大袈裟に
「良かったぁー」
と。


………今まで心配した事なんてないじゃん。
どうした?

しかも本当に心配しているならLINEとかで繋がってるよね?
いくらでも聞けるよね?

みんながいる時に大げさに言うのが嘘くさいなーと思ってしまう。

本当に心配なら、こんなに日が経ってから聞かないだろ。

まあいいや。

そして義弟は相変わらず私の挨拶はナチュラル無視(笑)

大晦日の事が気に入らないのかもね。
私が行かなかったから。

それか私の事は挨拶しなくてもいい人間とナチュラルに思っているか。

今日機嫌悪そうだったし。

基本的に失礼な人なんだと思う。

姑は何やかや命令してましたが、義弟嫁が動いていたので任せました。
自分ができる範囲の事だけしてました。

気が利かなくて結構です。

義弟が挨拶しなくても腹も立たなくなりました。

何となく色々外側から見ていました。

ああ、相変わらずだな。
こんな感じだよな、この人達。
姑は人がいない時にあの人達の悪口を言って。
義弟は仕事を理由にギリギリに現れて。
おかしな親戚は相変わらずおかしな事を私に言ってきて。

遠くで起こっている事って感じで色々が心の奥にまで入ってこない感じでした。

会食もないし。
お墓行って解散。

ありがたい。
私、長い間この人達の相手をするのが苦手です。

基本的にたくさんの人がいる所に長い間いるのはただでさえ苦手なのに、義弟が酔ってナチュラルに自慢して、それをみんなで持ち上げるというあのくだらない茶番だらけの時間が嫌いです。
気持ちいいのは義弟くらいなもんでしょう。

今度はお新盆か…
コロナは嫌だけど、会食しなきゃなのは本当に勘弁です。
3時間が限界です。