こんにちは。
最近、スピリチュアル系かカウンセラー系の方からいっぱい読書申請が届くがおです。

病んでるからなー。
病んでるブログ書いてるからなー。

大晦日に行くのをやめる事に決めたら心境の変化がありました。

今日、黙々と仕事をしながら考えて、

こんな世の中だし、

もういつ死ぬのかなんてわからないし、

好きな事いつまでできるかなんてわからないし、だったら好きな事をしよう。

と思いまして、とりあえず鬼滅の刃の映画は明日観に行く事にしまして、ライブの配信のチケットも買おうと思いまして


…そしてそして両親を大切にしなきゃと思いまして、できるだけ後悔はしないように行動しようと思いまして……

で、そう思えたのはやっぱり舅の死があったからで、そうなると当たり前だけど旦那も姑に対して同じ事を思っているわけで、大晦日は寂しくないように賑やかにしてあげたいって当然思う訳で、義弟もそう思うからこそ嫌いな私と一緒でも「大晦日はみんなで一緒に過ごそう」
と旦那と一緒に言った訳で…

そうなると、私だけいないってのはどうなのよと思ったりしまして


姑に寄り添う事はできなくても、旦那には寄り添いたい訳で、そこで私ができる事って今はそれなんじゃないだろうかと少し思ったりしまして

旦那の事を思えばもしかしたらいけるんじゃね?とか

子供が変に思うよねとか
そんな姿を子供に見せるのもどうよとか

等々諸々色々思いまして、考えまして


どうせ死んだ気になったんだからなんかいけるんじゃね?


というような気もしてきまして




……いや、勘違いかもしれません(笑)


無理かも
行けないかも

だって自分も大事だし


で、結論はというと

結局その日が来てみなければわかりません

というお粗末なものなんですが、気持ち的には
無理矢理行かされてる→

自分の意思で行くか行かないか決める

という事です。

これがけっこう大きな違い。

嫌々行かされている
行かざる得ない

自分の意思で行く(又は行かない)
ではずいぶん気の持ちようが違うのです。

自分の意思で行けば、嫌になったらすぐ帰ってもいい。

その位でいいんじゃないかと。

姑は私と同じ位の「かまってちゃん」なので不服であるとは思いますが、私ができる限り自分の意思でやってればある程度後悔しないのかなと思います。
私の気持ちが伝わる伝わらないは別として。

私にはあの「かまってばばあ」を包み込むほどの包容力はありませんのであしからずという事で。
呼び方若干変わりましたがあまりお気になさらずに。

かまってもかまってもいくらやっても足りない人ので、自分ができる限りにしようと思います。

いやー、自覚のないかまってちゃん際限なし。

100%満足しないと気が済まないんだもん。

面倒だわ。

嫁困っちゃう。

それに、期待されても私無理。
舅LOVEの姑の心の隙間を埋めるとか無理。
その辺は姑自身と、その友達と、息子である旦那達にやってもらいましょう。

嫁なんて、その悪口言って元気になるくらいなもんでしょ。
それなら私、だいぶ助けてるし(笑)


という訳で、とりあえず当日が来るまで何も考えず、どう出るかわからないけどその時の気持ちで動こうと思います。


そんな心境の変化があったら、義実家の家の前を仕事帰りに花を持って寄る気分になりました。
間違いなく自分の意思で。


ところが姑は入浴中ってね。

そーね、そーね。
そんな時間ですよね。
遅い時間に寄る私が悪いのです。

間が悪いのが私です。
そーです。
義実家とはそんなんばかりです。

きっと私の小さな優しさは伝わらない運命(笑)

でも、その花は今リビングでキレイに咲いておりますので、それでいいんじゃあないかと思います。

今日はそんな一日でした。

あ、もう明日か。

鬼滅観に行くのだから早く寝なきゃ。


おやすみなさい。