今日、私に敵意を向けた人達、知っていますか?

あなたの大切な人なんでしょうがその人が私に何をしたかを。

結婚のお祝いにと私に着物を用意してくれたのに、実の両親が訪問着を持たせてくれた事を知って「その着物を返せ」と言ってきた事。

可愛い孫が見たいだろうからと一生懸命見せに行き、授乳をしたいからと部屋を貸してほしいと言ったら、「ここですればいいでしょ。誰も見ないわよ」と義弟の会社で授乳させられ、義弟に嫌な顔をされ惨めな想いをして泣いた事。

ウチの子がインフルエンザになって「面倒みるのは嫌。うつったら嫌だわ。」と頼んでもいないのに嫌そうに言われたのに、義弟嫁の子供がインフルエンザの時には面倒を見ていた事。

子供がパパとママと呼ぶのを馬鹿にし、「みっともない」と言っていたのに義弟家の子供がパパママと呼んでいても何も言わなかった事。

旦那を呼び捨てにするのを咎め、「そんなふうにあなたが息子をたてないから息子が自由にできないんだ」と旦那が失業中に言ってきた事。

でも、義弟嫁が義弟を呼び捨てにしても何も言わない事。

旦那が鬱になって私も鬱になって辛かった時、「私達には何もできません。あなたが息子を支えて下さい」と傷に塩を塗るような手紙を送ってきた事。

で?
私には寄り添えと?

それはあまりにも自分勝手でしょう。


今度は私が言う番なんですよ。

「私には何もできません。勝手に乗り越えてください。」