舅が入院して危ない状態になった時の私の態度。
姑の中の正解は

「おとうさん、おとうさんのおかげで私達は無事に幸せに暮らせています。ありがとう。感謝しています。」
と泣く

なんでしょう、きっと。

そして、それができない私は冷たい嫁なのでしょう。

急遽仕事を人にお願いして長男を連れて駆け付けたけど、泣き崩れて感謝の言葉を述べない私は冷たいのでしょう。

姑の思った通りに動かなければ、私はいつでも可愛くなくて気が利かなくて意地悪で冷たい嫁なのです。
たった一つでも思った事と違う事を言ったりやったりすれば、もうそれだけで私は悪い嫁なのです。

皆さんどうしているんでしょうか。
自然と口から出てきて泣けますか?

多少くさくても演技しますか?
思ってもいなくても。

私は、きっとお葬式になっても舅の事が悲しくては泣けない。

息子たちと旦那が泣く姿を見て泣くんだと思う。

散々好きな事をして「誰にも迷惑なんか掛けない」と止められているお酒を飲み、何度も入院して、その度に私達からお見舞いを搾り取って、同情なんて感じない。
自業自得だと思う。

こうやって息子たちが近くにいて飛んできてくれることも、嫁が孫を連れて飛んで来るのも当たり前。

孫を小さい頃に好きなように連れ回せたのも当たり前。

私に黙って孫を勝手に連れ出しても当たり前。

甥っ子勝手に預かって私に丸投げでも当たり前。

家族だから当たり前。

何も感謝された事は無いのに、私は感謝が足りないんだって。
親には感謝するのが当たり前だけど、孫はウチの孫だから好きなようにしていいんだって。

私がしている事は当たり前で、何なら足りないくらいで、もっと金でも態度でも感謝を表せって。

私は、香典の心配をしている。
見栄っ張りな義弟はまた相場より上の金額を言い出して、姑も当たり前だとその金額を受け取るんだろう。
そして、ウチはまたそれに合わせなければいけないんだろう。

舅が還暦の時
「ろくなものあげたらタダじゃおかないからね」
と姑が言ったように、また普通の金額では満足しないんだろう。
そして兄弟で見栄を張ってびっくりする金額になるんだ。

なのに又私だけ冷たい態度を取られるんんだ。
親戚中からそういう態度を取られるんだ。
みんな義家族の言い分だけに耳を傾けるんだ。
あそこに私の味方なんていない。
いない。

あの孤独で辛い時間を何日も過ごすんだ。
頭がおかしくなりそうだ。

私の常識はあそこでは非常識。

いっそ早く終わってしまった方がいいのか。
このメンタルで耐えられるのか。
嫌われている中に飛び込めるのか。