数年前のお盆休みの日、みんなで、庭でバーベキューをしていました。
義両親、義弟家族、がお家族でです。

お昼も過ぎ、みんなほとんど食べ終わりました。小学1年の息子①、保育園生の甥っ子、息子②は最初からずっと大はしゃぎ。

保育園生である息子②は、本当はお昼寝をした方が良いのでしょうが、お兄ちゃんである息子①と一緒に遊べるお休みの日は、お昼寝をしなくなっていました。その代わり、夜は早めに寝かせるように気を付けていました。

でも、おせっかいな姑は、がおが「いつもの事ですから大丈夫ですよ」と言っても「お昼寝させなきゃ」とキンキン声で大騒ぎ。義弟嫁も「別に寝なくて大丈夫」と言っているのに、3人を追い立てます。

息子①はもう小学1年だし、お昼寝はもうしません。むしろお昼寝した方が夜眠れなくなって、大騒ぎなんです。息子②も体力があるのか、お昼寝を1日しなくても全然平気なタイプ。

別に、毎日お昼寝しない訳でもないし、次の日もお盆休み。

せっかく楽しそうなので、義弟嫁も私も今日ぐらいはいいと思っていたのです。

でも、なぜそんな使命感に燃えるのか、姑は3人が言う事を聞いて義両親宅に行くまで30分ほど追いかけ回していました。子供達が根負けするまで(笑)

元気だな、おい。


ヽ(゜▽、゜)ノ アハハー


姑が、子供たちを寝かしつける間、とても静かな時間が流れました。

そこで、舅が口を開きました。

舅「うちのおばさん(姑の事です)は、口はうるさいけど(←あっ自覚あるのね)悪気はないし、竹を割ったような性格で、さっぱりしていて気持ちいいんだよ、なあがおさん」


・・・・・・ (((( ;°Д°))))  ガクガクブルブル

No-!!!

そのさっぱりしているおばさんとやらは、この前、

「義弟の事務所(義弟は自営業で、義両親、がお家族の家の近くに会社があります)にお昼御飯持っていくと、いつも▲▲さん(義弟の友人)家族がいるのよ。だから、私、土日のたびにあの家族のご飯作ってあげなきゃなのよ。お昼を狙って来てるんじゃないの?あの家族。どう思う?」

って私に愚痴ってましたけどー!!!

別に義弟の分だけ持って行けばいいじゃん!自分が良い顔したいから「いいのいいの、気にしないで」とか言ってやってあげてるだけじゃん!▲▲さん家族だって、ご飯なければ自分たちで何とかするでしょ、大人なんだからー!

竹を割った様な性格ではなく、思った事を全て口にしちゃう性格なだけでしょうが!


ヾ(。`Д´。)ノ オモッタコトダダモレスギダヨ


しかも意外にしつこいですよ、この人ー!!(がおもだけど)





そして、どうやら舅の言葉が聞こえた様子の姑が、小鼻を膨らませながら、聞いていない風を装ってやってきました。

姑「子供たち寝かせてあげたわよっっ!私はね、いつも何をしなきゃいけないか考えながら行動しているのっ!今一番しなきゃいけないのは、子供たちのお昼寝だから、私はそれを一番にやったのよっっっ!!!」


余計なお世話ーっっ!


ヽ(`Д´)ノ オシツケガマシイヨ


特に息子①は恐ろしい程寝起きが悪く、下手に寝かせると大変なんです!!!

案の定、ものすごい機嫌悪く起きました。

起きてからすぐに義弟家族が「帰るよ」となった為、3人とも文句ぶーぶー。

こんな時義弟は、「なんだ、まだ遊びたいのか?じゃあ、もう少し遊んでくか?俺らは出かけるけど、どっちにするんだ?」って私たちの都合は聞かずに甥っ子に聞きます。まだ、保育園の子供です。遊びたいに決まっています!そして私たちの了承も取らずに置いて行っちゃうんです。この時も、もちろん置いて行きました・・・


ヾ(▼ヘ▼;) キクアイテガチガウダロ


少し話がそれましたが・・・さて、自意識を過剰に育ててしまうタイプのご両親のもとですくすくと育った姑はどうなったのか?


更に自意識を増長させてしまう男性と結婚しましたとさ・・・


めでたくねー!!!

口うるさいと自覚があったのなら、止めてくれよー(涙)


増長させるなー!!


(/TДT)/ オネガイ、ダレカトメテー