お待たせしました!アメリカ―ニッシェ・フロイントさんからの動画情報です。

いつもありがとうございます。

ではまずコメントからどうぞ~~~!!!

「2009年の台湾の4分25秒の動画です。「張智成最新《暗恋》MV演経男男愛恋 高清!」というMVです。
マレーシア出身で台湾で活躍する中国人歌手・張智成のMVです。男二人と女一人の三角関係なんですが、男→男の感情がはっきり示されています。といっても、そこはMVなのでそれほど色っぽいシーンはないのですが。せいぜい好きな男が上半身裸で寝ていると、その裸の肩に頭を乗っけて寝るシーンくらいですかね。
このMVを発表したとき、ふるさとのマレーシアでは同性愛を話題づくりのために利用したと張智成への批判が起こったそうです。マレーシアはイスラムの国ですしね。
ただ、MVにこんな風にゲイ的ニュアンスを付け加える台湾は本当にQueer as Folk(「みんな変態」って意味でしょうか。英米の有名なゲイテーマドラマのタイトルでもあります)って言ったら悪いですよね。少しうらやましいが。」




おおお!!これはまたいいですねえ!!!
こういったMVでも男同士の関係をはっきり描くようになったのだなあ、と改めて思います。といってもさすが台湾ならではなのかもしれませんがw
とはいえ、以前はほんとに『匂わす程度に』とかだったのが誰が見てもこれは明確ですね。しかもふたりの男性像が極めて普通なのがわたしとしてはとても嬉しい感覚です。

ところで実はこれを探す時、こっちの動画を先に見つけてしまいました。




ははは。これも確かにそういう動画でありますね~。