2024年4月23日


3月4日からベージニオとタモキシフェンを服用し始めてます。

だいたい1ヶ月半経ちましたが、副作用どんな感じかと言いますと↓↓↓



・下痢

ベージニオの代表的な副作用です

調子がいい時は1日3〜5回程度

調子が悪い時は1日7〜8回程度

いつもゆるいか、ピーピーですネガティブ

ゆるくない時は無いガーン

調子が悪い時、出かける前などは下痢止めを飲みます

辛い日もありますが、それが毎日というわけではないので、とくに減薬とか休薬とかにはならずにいます

最近のグラフはこんな感じです↓




・吐き気

最近悩まされてるのが吐き気です

抗がん剤ほどではないけど、徐々に気持ち悪さが強くなってきて、最近は食欲がありませんネガティブ

朝は比較的調子が良いんですが、昼過ぎから具合が悪くなり、夕方にはグッタリすることがあります魂が抜ける

ウッと急にせりあがるときがあり、吐き気止めのプリンペランを1日2回ほど飲んでいます



・肝機能の低下

血液検査で、肝臓の数値が少しずつ悪くなっています…

本当は2ヶ月分まとめて薬が欲しかったんですが、肝臓の数値が気になるとのことで、今回は3週間分しか出してもらえませんでした泣

ちなみにお酒は飲んでません…


・貧血

最近なんかフラフラするなと思ってたら、血液検査の結果は貧血でした

やっぱりベージニオの影響とのことです


・頭痛

これは更年期障害とのことなので仕方ない…

元々偏頭痛もあるから…

やっぱり夕方になると痛みが増します


・味覚障害

先生に聞くのを忘れちゃったんですが、最近味覚がおかしいですもやもや

抗がん剤の時ほどではないけど、水がすごく不味くて、味が少し変わって感じます

特に甘味が感じにくい、料理をしてても正解の味なのか分からないです

水が飲みにくいので、普段は飲まないジュースに手が出ちゃいます…


・ホットフラッシュ

突然カーッと暑くなって、頭から首にかけてじっとり汗をかきます

寝てる時もあるので、気付くとパジャマを脱いでたりします驚き

1日に数回あるんですが、毎回すごく暑いわけではなく、大小さまざまです笑

先日のライブ中はネッククーラー付けてました

まだ誰も付けてない…

先取りしすぎてます爆笑

でもネッククーラーのおかげですごく楽だった!




最近の体の調子はこんな感じです

思っていた以上に体が怠いので、用事がないと引きこもりがちになってしまいます魂が抜ける


昨年の抗がん剤に比べたらだいぶ楽だし、外に出てみると気持ちがスッキリするので、面倒がらずに散歩に出るようにしないとな〜




昨日から乳腺内科の主治医が変わりました!

前の先生より若い先生ですが、かなりしっかりお話ししてくれて安心感がありますにっこり

話しやすい先生で良かった〜



昨日はリンパケアルームにてリンパ浮腫を診てもらいましたが、ほんの少し浮腫みがあるけど、本当にほんの少しなので経過観察となりました

すごい高機能な体重計に乗って、右手左手、右足左足など部位ごとの水分を測定してくれるんです!

メジャーで腕の太さも測ってくれました

左の方が少し太くて、つまむと少しハリがある感じなんですが、まだ大丈夫とのことニコニコ

良かった〜!




そして!そして!!

少し前からパクリタキセルの関節痛がだいぶ良くなりました〜🙌

急に良くなってきたんです!!

階段が普通にスタスタ降りられるようになってきました

歩き始めにペンギン歩きだったのも、最近はスムーズに歩き始めることができますあしあと

もう一生付き合うのかと思ってました…(涙)

嬉しい!!




先日、自宅近く(とは言え車で15分ほど)のスケートリンクに次女と次女の友達と行ってきました〜ランニング

区営なので安いんですキラキラ

娘の小学校は4年生になると必ずスケート教室があります(多分区内の小学校はほとんどあると思う)

それでハマってしまい、何回か行ってます

私は見守ってます😅

体幹ゼロの私…

絶対転んで怪我するから…

待ってるのはとにかく寒いので、ディズニーの場所取り並みに防寒してます笑

それにしてもホントに仲良し飛び出すハート

ずっと手を繋いで滑ってた〜