まずは赦すこと | あったかナースがおちゃんのブログ【女神性を解放しよう!!】

あったかナースがおちゃんのブログ【女神性を解放しよう!!】

現役看護師【がおちゃん】です。

冷えとりや子宮温活、オーラソーマ、一義流気功など
人生が巡るお話を書いてます

あったかナース がおちゃんです☺️


瞑想してたら
「赦すこと」というキーワードが



そして
実家の家族が出てきました





実家の家族問題は
すっかり癒えたと思っていたけど
やっぱりたまーにこうやって思い出す

あ、でも
今は、思い出す、ってだけ

思い出したこと、を受け止める



すっかり癒えた、と思えるのは
たぶん
赦したから


゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.


あまり構ってもらえなかったことも
変に頼りにされてて重かったことも
夕方、薄暗い部屋で1時間くらい叩いたり
蹴られたり、の時期があったことも
そんな私を助けてくれなかったことも






お父さんもお母さんも
精いっぱい私と弟を
育ててくれたんだなー

お父さん
昔の人だから愛情表現ができなくて
私のこと愛してないと思ってたけど
ホントは大きな愛で見守っていてくれていたこと
最近になってわかりました


お母さん
若くてまだまだよくわからないうちに
知らない土地でお父さんも仕事でほとんどいなくて
幼い子どもの世話は大変だったんだろうなー
SOSも出せなかったんだろうなー
不安でいっぱいだったんだろうなー

頑張ってたんだよねー
ありがとう、ありがとう、ありがとう

今は本当に感謝しかないキラキラハートキラキラ


そして弟
小さい頃は可愛くてみんなに愛されてて
うらやましかった
でも私と比べられて実は辛い思いをしてたって
前にチラッと話してくれたよね

叩かれる対象が弟に移った時
「私じゃなくなってよかった」と思ってました
そして、叩かれてるのを見ているあいだ
ちょっとだけ「ざまーみろ」と思ってました

そんな、最悪の姉だった
という罪悪感がずーっとありました
護ってあげなかった
救ってあげなかった
ごめんなさい



でも、そんな私も
赦しました

画像はお借りしました


過去はただの記憶だから

そういう事実があっただけ



それにネガティブな意味付けをして
自分を枠にはめて苦しむのはつまらない



だから、まず
すべてを赦すこと


周りも❤️
じぶんも💕



そうすると
周りの人にいろいろ求めなくなるんじゃないかな





あー、お話し会じゃないのに
ぶっちゃけちゃった(笑)