こんにちは、ガオガオママですニコニコ




MBA生夫、1月頭から学校がスタートし
もう2度目の期末テスト鉛筆

5期まであるのですが、もう2/5が終わると思うと本当に早い!!

ご飯の時間だけ家族と食べるため家に戻ってきてくれる優夫は、今日もテッペンまで図書館に籠るようです煽りがんばれ〜






今日は、シンガポールでの交番体験をブログに残したいと思います指差し







先日、子達を保育園に迎えに行った帰り、
歩道にカードが落ちておりました驚きびっくりマーク



シンガポールへ来てからまだ丸4ヶ月の我が家ですが、落とし物に気づき、すぐに落としたであろう場所に戻っても見つからない赤ちゃん泣き
という経験を既に2度したことがあります笑




犯罪率は日本より低いかもしれないけれど
落とし物が手元に戻ってくる率は、シンガポールより日本の方が高い気がするな〜キメてる




などと、最近考えていた…

そんな私の目の前に、銀行のカードが落ちているではありませんかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




一応、名前を拝見しましたが
もちろん存じ上げない昇天




ここは日本人代表として、
交番へ届けなければ日本

と謎の責任感?正義感?が働き←大袈裟)
交番へ向かうことにしたのですっっ指差し





1歳3歳を連れていたので、長く立ち止まることは出来ず(荒れ始めます看板持ち笑)
とりあえずGoogle mapで出てきた近場の”Police Station”へ向かうことにしましたダッシュ



どうやって英語で伝えようか、内心ドキドキバクバク魂が抜ける



頭の中で必死に英作文しつつ、子の手を引いて
HDBの1階に入ったPolice Stationに到着歩く





ヒト気がない…




後から調べるとe-Kioskだったようで
なんと無人でしたあんぐり






チキンハートなため、写真は撮れなかったのですがヒヨコ



5、6畳のスペースに

落とし物を届け入れる
Found Property Drop-box
という機械と、

銀行のテレビ窓口のような
モニターと受話器
があるのみ!!!





さすがシンガポールキラキラ




機械に、

届け人の氏名、住所、ID No.、電話番号
届ける物、拾った場所(マップ上にピン📍で指す)、拾った時間


これらの情報を入手し、落とし物をBoxに入れ
receiptを受け取り、あっという間に完了です気づき








たしかに落とし物の届出は、機械で充分だよな〜

と感じた、初の交番体験でしたパトカー



カードを落とした人の元に、
無事戻りますように昇天

我が家の落とし物も届いてたりするのかしら…