こんばんは、ガオガオママですニコニコ



夫がMBA取得のため、家族で1年間シンガポールに滞在しています飛行機







わたくし渡星前は、
それはそれは意気込んでおり笑

夫のビジネススクールでは、
MBA partner対象のイベントやクラスもあるので、それらに参加して、家族絡みで仲の良い海外地球のお友達を作るんだ〜グー
と張り切っておりました気づき



私自身、
海外へ1人で旅行できるし、大丈夫でしょ〜
なんて、ろくに準備もせず爆笑
(思い返せば、パッションで乗り越えていただけ…)





1年前の自分に言いたい…
英語勉強してパーびっくりマークびっくりマーク




旅先での短い会話ならなんとかなるものの、
腰を据えての会話となると
言葉でてこず、会話続かず、絶望しました魂



後悔先に立たず無気力
英語を話す友人はおろか、新たな友人に苦戦アセアセ
想像していたシンガポール生活とは違った日常をスタートさせておりましたダッシュ









ところが、思いもよらぬところで
出会いがありましたニコニコ





HDBのおばあちゃん達飛び出すハート





HDBでは、1階部分に住民憩いのスペースが設置されていることが多く、我が家も同様で看板持ち




平日の
朝は、おじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃん
日中も、おじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃん
夕方になるまで、おじいちゃんおばあちゃん
夕方〜夜間は、働く世代〜子どもたち

が1人でも、複数人でも
座っていらっしゃることが多いのですやしの木




1階でエレベーターを降りると
憩いのスペースが目の前電球

たむろしている住人の方の視線が、
初めは正直苦手だったのですが泣き笑い






いつもお見かけする1人のおばあちゃんから輪が広がり、おじいちゃんおばあちゃん達5人ほどと顔見知りに目がハート

そのうち特によく会うおばあちゃん達とは
軽い会話をするようになってきましたイエローハート






これが生活に癒しを与えてもらっていてイエローハーツ



娘1歳3歳にダブルイヤイヤされ
疲弊して帰ってきたときに、
どうしたの〜??バイバイ

と声をかけてもらったり



1人で週末たまった大量のゴミを運んでいると
そんなに沢山!!グラサン

と笑って声をかけてもらえたり




いつも笑っているおばあちゃん達ハート


シンガポールの温かい部分に触れ
心ホッコリ、こちらまで笑顔にしてもらっています赤ちゃんぴえん飛び出すハート





恥ずかしながら、今のところ
「ハーイバイバイ
とこちらから挨拶はできるものの、話しかけることは出来ていないので昇天

こちらから話を振れるようになることが
当面の目標です指差し



もう少し仲良くなれるといいな〜ルンルン