こんにちは、
ガオガオママですニコニコ

2024年の1年間で、夫がMBAを取得予定鉛筆
2023年末に、子(3歳、1歳)を連れて
シンガポールへやってきました飛行機



我が家は私費留学飛行機

なので
シンガポールの家賃高騰っぷりは
とても気掛かりでした驚き




実際、
思った以上に高かった昇天もやもや




シンガポールには、

多くのシンガポール在住日本人が住む
コンドミニアム

シンガポール政府が国民のために建てた、国民の8割が住むHBD

数は少ないですが富裕層が住む一軒家

がありますスター




我が家もコンドミニアムかな飛び出すハート
なんて、探し始める前は考えていましたにっこり





価格をみて驚愕気づき


あるコンドミニアムは…
駅から専用のバスが必要(不便タラー

40m2(ベランダの広さも含むアセアセ


おいくらだと思いますか…?





38万円昇天





これでも今のコンドの中では
かなりお安いものを
エージェントが探してきてくれました泣き笑い







一方HDBだと


駅から徒歩圏内

70m2で…





33万円電球

(それでも高い泣き笑い







迷いに迷い…もやもや




我が家は
HDBにしましたダッシュ




決め手は、

シンガポールの治安が良いことキラキラ

子たちがプール嫌いということ爆笑
(プール付きというコンドの良さを活かせない)

紹介されたHDBの部屋が綺麗だったこと笑い
(トイレバスが同じが多いHDBですが、トイレバスが別立ち上がる


でしたにっこり



実際半月住んでみて、
今のところ、ここにして良かったな〜と
感じていますOK




グングンと家賃の上がり続ける
シンガポールですが、どこまでいくのでしょうか爆笑




HDBの良さも
また改めて紹介できればと思います飛び出すハート