クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ご訪問頂きありがとうございます。

アラフォーで介護の道へ進み、現在介護士&介護アロマセラピスト兼インストラクター。

「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。

癒し+笑顔と元気をお届けするセラピスト。「楽しい音譜」をモットーに活動していますニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


介護の面白い点

・・・それは「人間観察」~入居者の方編~

 

105歳のおばあちゃん達。

お二人いらっしゃるのですが、いつもにこにこしていて穏やかで温かい方なんです。

 

105歳ですよ!多分施設の中で一番の年長者。


お一人はえびす様にそっくり。

おばあちゃんなんですけどね・・・😅

 

 

 

いつもにこにこして、何でも「いいよ、いいよ」と受け止めてくれる方。

手を握るとそっと重ねてきて、「うんうん」とうなずき何でも分かってる、お見通しだよ、大丈夫と言わんばかりの全てを受容される笑顔😊

あの笑顔を見ると、こちらまで笑顔になります❤️


そしてもうひとかたも、いつもニコニコ顔😊

ユニークな方で受け答えもおもしろく(本人は真面目に答えているのでしょうけど💦)、元教師だったそうで、掛け算や足し算や暗算出来たり❗️ユーモアセンスもありオチャメな表情を時々され、人間的魅力に溢れた方なんです✨


私このお二人が大好きで、こういうおばあちゃんになれたらなと思います。



お二人に共通することは、笑顔とユーモア。

これに尽きます。若くても年をとっても、笑顔とユーモアは忘れないでいたいですね。



介護の仕事って3Kの部分が強調される事が多いですよね。でもその仕事の部分だけ見るんじゃなくて、人間観察の視点で見ると面白いと思うんです。


逆にこういう風にはならないでおこう…と思ったり…



すべては捉え方ですね。




読んで頂き、ありがとうございました。


くるみぱん