ご訪問頂き、ありがとうございます。


昨日は娘の保育園の運動会でした。

年少の娘にとっては初めての運動会おねがい

私も保育園の運動会は初めて。上二人は幼稚園だったので。


つくづく思ったのは、先生方大変ー!!!
0歳時からいるのでずーっと泣いてる子、寝てる子、常に抱っこしてあやして、てんやわんや

かけっこではコースを大幅に内側を回ったり、コース外の親の所へ駆けて行ったり…


保育園の先生、尊敬します真顔
ホントに感謝の言葉しかありません。



娘のかけっこ、練習の段階で聞いてるときは「今日も1番やったよ!」


本番…ぶっちぎりの尻から1位でした笑い泣き

とても姿勢よくマイペースで一生懸命走る姿に、(笑いの)涙が止まりませんでしたゲラゲラ

うーん、素晴らしい爆笑




もうすぐ10/7〜9日まで長崎のお祭り「おくんち」があります。

年少の出し物はおくんちの傘鉾。

傘鉾とは…祭礼に用いる飾り鉾。大きな傘の周囲に織物を垂れ、總を飾り、傘の上に花卉、器物など載せ、心棒をもって歩く。


https://youtu.be/WcF9XIK5YMQ

(↑画像、文章はお借りしました)



それぞれのお母さん達の力作!傘鉾衣装!


娘はプリンセスをイメージしてハート







親子競技に親のリレー、お兄さんお姉さん達の障害物競争…盛り沢山でした。


先生の話を聞いて、落ち着いて行動している娘にすごいなと感動しました。

緊張からか終始顔が強張ってましたけどねニヤニヤ


娘よ、お疲れ様照れ
ゆっくり休んでね。


読んで頂き、ありがとうございました。

くるみぱん