ご訪問ありがとうございます。
少しずつ介護アロマに出会うまでの道のりを書きたいとおもいます。

4年前に大好きだった祖母が亡くなりました。数えで100歳でした。

もの取られ妄想があり、同じことを何度も繰り返す祖母にどう対応していいか分からない事もありました。ただ話を聞くことしか出来なかったので、亡くなった時にもっと何か出来たのではないかとすごく後悔しました。

当時3人目が一歳になる前で、そろそろ働きたいと就職活動をしていたのですが、取り立てて資格もなく乳飲み子を抱えたアラフォーの主婦を雇って下さる所はありません…

そして祖母の死です。母が以前アロマハンドマッサージをしてもらってとても気持ち良かったよー、そういう事をしてみたら?という一言で探し、アロマハンドタッチングケアの資格を取り、ボランティアで高齢者施設を訪問しました。祖母にもやってあげたかったなという思いで。

それから仕事の方ですが…私の母は介護士→ケアマネを20年近くしてました。昔、母が現役の時に「あんたにはこの仕事はできん」と言われ、私は自分を全否定された気がして絶対に介護士なんかならん!と思っていたのですが…

祖母の死をきっかけに介護の世界に飛び込みました。あの時の母の真意は「介護の仕事は汚い事(汚物の処理など)をたくさんしないといけないから、させたくなかった」という気持ちからだったそうです。でも、言葉足りなさ過ぎでしょ!?って感じですが…

今はパートで介護職に就いています。この仕事、面白いです。奥が深い。私はこの仕事にハマった部類です。



長々とつらつらと書いてしまいました。
お読みくださった方、ありがとうございます。

続きはまた書きます。

くるみぱん