世界遺産ブルーマウンテンへ。シドニー市街からバスで2時間弱。
気のいい運転手のジョークに笑いながら向かいます。
こういうジョークって大概うっとうしいんだけど、
このオーストラリア人ほんとに面白かった。
この日は残念ながらロープウエイが運行休止。
日曜日だぞ。ちゃんと整備しとけ。
往復トロッコに乗りました。スピードないけどかなりの急斜面。
なかなか迫力あります。ここでも中国人団体客が目立ちます。


スリーシスターズという岩山やキングステーブルなど、
壮大な景色が広がります。





さすがオーストラリア。
こんな場所が大都会シドニーからわずか2時間の場所にあるなんて。
オーストラリアには防衛費というものがないらしい。
戦争放棄というわけでもないらしく、国土が広すぎて単純に守りきれないから。
そして敵国も攻めきれないから。というのが理由らしい。
なんともうらやましい限り。
市街に戻ります。

シドニー最後の晩餐は日本ですでに予約しておいた
シドニータワーレストランでのビュッフディナー。
ビュッフェは厭きてたけどこちらは回転型の展望レストラン。絶景。まだ明るい。
オーストラリア人はとにかくのんびり。
聞くところによると、9:30頃出社してきて10:00ごろにはティータイム。
12:00にはランチタイムを2時間。食事と運動を楽しむそうです。
3:00頃には再びティータイム。18:00には即終業。残業はしない。
日本ではちょっと考えられません。
でも資源が豊富だから国は潤ってます。
資源のない日本の武器は勤勉さかな。
私が言うのもなんだけど最近はそれもどうか。。。
今回の旅行は総評するとイマイチかなあ。
ゴールドコーストもシドニーも都会過ぎ。物価も高い。
まあわかってたことだけど。
でもやっぱり旅行は楽しい。オーストラリアもまた行きたい。
オーストラリアは10年後にパース、20年後にザ・ガンに乗るのが目標。