あれから9年… | がおの珍道中ブログ

がおの珍道中ブログ

近頃、サボりぎみでしが、これから、週末のちょっとした珍道中とある日突然!目覚めた(笑)
プチ趣味の料理をアップしています(笑)(^^ゞ

おはようございます。

今日は東日本大震災が発生してから、9年になるのかな?
も~9年か…(><)

昭和の時代から名古屋は大きな地震がくるくる!
って言われ続けて、はや何年かな?
自分が生きている間の昭和の時は自然の脅威?自然災害?って言うはそれほど感じなかったけど、平成に入ってからは感じるように…(><)
スポット的に都会で発生するゲリラ豪雨による水害にまずはびっくりして…

そして、阪神淡路大震災での地震後の火災被害…
さらに、高速道路の倒壊…(><)
本当に地震ってこんなに怖いってことを改めて感じて…(><)

そして、東海豪雨でも大雨での河川の氾濫でゲリラ豪雨よりも雨の壊さに改めて怖いと感じて…(><)

そして、東日本大震災での地震による津波…
それによる原発事故…(><)
津波ってこんなに怖いんだ…(>︿<。)コワイヨー

そして、令和になってのこの新型コロナウイルスでの違う意味での自然の脅威…(><)

このコロナウイルス以外はある特定の地域で発生しているので、他の地域から支援などで助けることや、見ることができるので、よくなった感がハッキリ!とわかるけど…
このコロナウイルスは特定の地域ではなく、あっちで、こっちでも…
さらに、全く!見えない…

年々、自然災害の規模が大きくなってる感じが…(><)

まずは、自分自身でできること!
防災グッズをそろえて、年1回の点検と季節とわず、手洗い&うがいによる自己防衛…

どんな災害でも、助け合いによって克服してるから、このコロナウイルスにはまずは、自己防衛をしっかりして、万が一!
濃厚接触したかも?
って思ったら、休んで、引きこもる!
これしかないよね(><)

安倍さんが大型イベントをさらに10日程度自粛要請を…∑( ̄Д ̄;)
これを短くするには、濃厚接触したかも?
って人は本当に引きこもりしてほしいよね(><)

やっぱり今週のプチ飲み会は…_| ̄|○