9月は2回も3連休があるんですね。
ただ、先週の3連休は土日に仕事があり、あまり連休らしさがありませんでした。
旅行の疲れに仕事の疲れも重なって、ゆっくりしたかったのですが、時間が短くても仕事があると、なかなかリラックスできません。なので、せめて3日目の月曜日ぐらい、気晴らしにドライブ行きたいなぁ〜と思っていました。
しかし、目的地など全く決められないまま連休3日目となり、ダラダラ過ごして午後となると
「あ、前にウトナイ湖に行ったけど、今度は太平洋まで行って夕日を見たいな。そうだ、室蘭に行こう!」
と思い立ちました。
今では自分自身の地理感覚がおかしかったことが分かりますが、この時は「室蘭は苫小牧の隣り(←ここがおかしい)だから、すぐに着くんじゃないかな(←もっとおかしい)」と思って、16時近くに出発しました。しかも、ゆっくり無料で行きたいので、国道。
車に乗って、ナビで目的地の「道の駅 みたら室蘭」を入力して、国道を選択すると、所要時間が3時間20分、到着予定時間が19時10分と表示されて、えっ?そんなに遠かったっけ? と、頭の中がマークだらけになりながら、運転スタートしました。
はい、遠かったですね。 途中の苫小牧市の中心部ではちょっと渋滞気味でしたが、途中のコンビニに寄ってトイレ休憩して、苫小牧を抜けて、白老、登別を経由して、目的地の「みたら室蘭」に着いた頃には、すっかり日も暮れて夜。駐車場の車はいずれもすっかり車中泊モードでした。
ライトアップされた白鳥大橋が美しかったですね。雲の間から月がちらっと出ていたのも綺麗でした。
でも、夕日に輝く太平洋も見たかったなぁ。また来ます。
帰りは輝く白鳥大橋を通って、洞爺湖、中山峠を経由するルートを通りました。このルートは「シーニックバイウェイ 秀逸な道」に指定された所を通るので、昼間なら景色がいいのですが、夜は鹿が出そうな道、洞爺湖のあたりは真っ暗…。 前方や対向車線に車が走ってるとホッとします。
空いてるせいもありますが、行きよりも1時間早く帰って来ました。飛ばしたのかな。
ドライブには、当たり前ですが、もうちょっと地図をよく見て、距離もよく考えなくちゃいけないですね。