8月ももうそろそろ終わりで、本当に今さら感がありますが、サクッと獅子座新月と水星逆行の振り返りを、自分への備忘録の意味もあって書いておきます。
8月4日は獅子座新月でした。
すでに水星も逆行に入っており、何か過去の自分を振り返り、気づきとなるものがあるのかなと思っていましたが、5日から1泊2日の大阪出張を控えて仕事を片付けておきたくて、満月前後はバタバタして過ぎてしまいました。
また個人的には5日からの大阪出張のほうが何かありそうだと期待していたんですよね。
確かに、「うむ」と考えさせられる(なんなら今でも考えている)ことがありました。
出張先は大阪駅周辺、梅田あたりでした。
同じ関西でも、京都はよく行くのですが、大阪はなかなか行かなかったんですよね。それでも、この梅田のあたりに来たのは2011年か2012年。だから、12年か13年ぶりになります。
その時は友人と2人で、2人共が関わっている人と「これから関わりにならないで済みますように」と、京都駅で待ち合わせて縁切寺に行き、 お参りの後に大阪で働いている知人たちと懇親会をしたのが梅田でした。この時がほぼ人生初の大阪だったハズです。
で、今回は自分が2016年まで職場で担当していた職務を通じて知り合った方から、同僚を通じて7月半ごろに声がかかり、急遽、大阪で座談会に参加することになりました。使用言語は中国語と日本語! 大丈夫なのか?まぁ日本語でもいいかと開き直って出発です。
伊丹空港からリムジンバスに乗って大阪駅に到着。少し早めに着いたので、先にホテルにチェックインしようとしたら、ホテルを探して駅周辺をウロウロすること数十分… ようやくホテルを見つけてチェックイン、部屋に入りました。しかし休むヒマなくすぐに部屋を出て、座談会の場所となっている梅田のオフィスに向かいます…が、ここでも梅田駅からすぐ近くのはずのビルを探してうろうろして、ああ開始時間になった、ヤバい!と焦りながら、ようやく見つけて、10分遅れて会場入りしました。
他にも遅れた方もいたので、15分遅れのスタートになりました。
座談会では、以前に仕事でお世話になった方と9年ぶりの再会。 さらに、出席者の中には尊敬する先生もいて、なんと10年ぶりの再会となりました。 いや〜、うれしかったですね。
出席者はそれぞれ自分のところの状況を報告しあうのですが、事前に示し合わせた訳でもないのに、程度の差はあるけど、驚くほどよく似た状況ですね〜という感想(私のところはかなりひどいけど…)でした。
終了後に懇親会となりましたが、その席で、尊敬する先生が今年度で退職、その後は思いっきり趣味のほうに専念すると言うのです。
先生の趣味は鉄道の写真撮影、そう撮り鉄なのです。最後にお会いした時も、先生が小樽でSLの写真を撮るので、その前の夜に食事しようと同僚と私に声をかけてくれたのでした。
私たちはてっきり北海道で何か学会があるのかと思っていたのですが、そうではなくて、鉄道の写真を撮りに来たと言い、今まで撮りためた写真を見せてくれました。なんと、しばしば金曜日の夜から移動して→土日に撮影して→月曜日の朝一の便に乗ってそのまま出勤する、とのこと。あれだけ研究で活躍しているのに?と思うのですが、趣味の楽しみがあるから、仕事も頑張れるんだ、青龍さんもちゃんと趣味を持ったほうがいい、とのお話でした。その当時は、ふーんという感じでした。