自分の余命が分かった時に、自分なら何を考えどう行動するだろう。


友人が日本から訪ねて来てくれた。

6年ぶりに再会した彼女は、不治の病で余命3年と医者に告げられたという。


6年ぶりに連絡を取ったのが1ヶ月前。

間髪おかずに上海まで会いに来てくれたのは、何とも嬉しい。


以前からポジティブで明るい性格だったのだが、
再会した彼女は前にも増して一生懸命だった。


自分も死を前にして、明るく生きる勇気があるだろうか。