ホブド県の起源と歴史


考古学の研究によって、ホブドに人類生じた中心であることがたくさん発見されている。アルタイ村のバララグ川と、ボルガン村のブレンハイルハン山と、ウエンチ村のバローンホーライと、マンハン村のイフツアヒルと、ムスト村のオレテーンサイルと、ツェツェグ村のハルザンホシューなどの所から石器時代の遺跡がたくさん発見されたが、その中でとても面白いのはアルタイ村のバララグ川から発見された。石器製作所の跡です。青銅器時代と鉄器時代の立石墓がムスト村やホルガン村やツァルガラント村などで発見された。そして昔の人々はこの所に住んでいましたということが分かりました。匈奴の残したお墓はホブド県にたくさんあります。マンハン村のタヒルトとホトゴルーンで匈奴時代の一つお墓を博士デ・ナワーンがリーダーになったグループがお墓を調べました。お墓は4mのドアがあり、長さ13m、幅7mの広さでたくさんの石で上から押さえられていました。掘る時、穴が9回に崩れました。6000ぐらいの石、150平方メートルの土を穴からほり出ました。深さ11メートルの所に幅は2メートル、長さは4メートル、長い木で造った木かくがあった。この木かくを25cmの厚さの木で造り、頭は北極星のほうに向けられていました。このお墓は女の人のでした。お墓に高さ65cmの土製のつぼと箱馬車の青銅器の金具と、鉄のけんの壊れたもの、絹の切れはし、せいどのかね、鉄のはみ、金製品、銀製品がたくさんありました。

昔の歴史と関係があるお墓、岩壁画、遺跡、がホブドにたくさんあります。この中にエルデネブレン村のツァンブガラブ山に柔然時代に騎馬対の絵を描いたものがあります。これはモンゴルの重要文化財になっています。紀元12-13世紀の頃、バイカル湖の近くのソョン山、タグナ山、ロシア、モンゴル、中国、モンゴルアルタイ山脈の森林や川の近くに住んでいた遊牧民の人々のことを「オインアルダ」(これは森の人たちといういみです。)と呼んでいました。その人たちは動物をころして、魚をつって暮らしたいました。その人たちの「オインアルダ」という名前はあとで「オイラド」という名前にかわりましたと歴史の本に書いてあります。大モンゴル帝国ができた時に「オイラド」という氏族がたくさん貢献しました。チンギスハーンの9つ英雄の一人だったハルヒルゲという英雄は今のオイラドの人でした。その人は中央アシアと西夏を支配する戦争で大きいこうけんしましたからチンギスハーンはその人に「ホショーチ・バータル」という称号をあげました。『ホショーチ・バータル』のは「いちばん強い英雄と」という意味です。ほかにオイラド氏族のチョロスという村のホトグチンという英雄は17世紀の時に国を作りました。この国は後でジュンガル王国になりました。

1691年に清朝に支配されて始めににしモンゴルにあったオイルドのジュンガル王国は70年ぐらい独立を守るために戦ったが1750年の終わりに清朝に支配された。でも国民はいつも国のためにとそうしたから清朝はおこって「にしモンゴルにあったオイルドのモンゴルのジュンガル王国」の国をたおすために国をたくさん小さい地域に分けた。

昔はモンゴルのにしのほうは“ドルブド”という部族の名前で呼ばれていましたが、人民革命のあとでモンゴルの西のほうの勤労者たちの初代会議で名前を変えてチャンダマンオール県という名前にしました。モンゴルの政府から1931年2月にチャンダマンオール県をホブド県とオブス県という2つの県にしました。そしてホブド県のカザフ村とウリヤンハイ村をいっしょにして1940年にバヤンウルギーという県を作りました。